最近、とある会社のおじさんが出勤していないなあと思っていたら、肺がんになって入院したらしいんです。
人づてに聞いたところによると、なんだか胸が痛くて苦しくなって、街のお医者さんへ行ったら
「肺炎かもしれないから大きな病院へ行って。」
と言われて行ったそうです。
そして大きな病院へ行ったら肺癌と診察され、入院したらしいんですよ。
タバコを吸う人によると、喫煙ルームの常連さんだったそうです。
元気そうだったんですけどね。
肺癌って苦しいらしいんです。いやあ、ハナさんはなったこと無いから知りませんがね、肺がん患者と面会した事がある会社のおじさんが言っていたんですよ。
酸素ボンベから、伸びた細い透明なチューブを鼻から入れて、シューシューって息をしていたんですって。
息が上手く出来ていなくて、すごく苦しそうに見えたそうです。
そしてその方は、苦しみのうちにお亡くなりになったとか・・・
それを見て、その会社のおじさんは「禁煙しよう」って決意しました。
スポンサーリンク
禁煙に効果があったのはニコレット
それで、禁煙した会社のおじさんが力説していたのが、ニコレット。
禁煙を始めると、どうしても吸いたくなる時があるそうです。
なるべく我慢するそうですが、どうしても我慢できなくて禁断症状が現れるようなときに、ニコレットを噛むそうです。
そうすると、嘘みたいに吸いたい気分が消えるそうです。
ただし、注意しなくてはいけないのが、「ニコレット中毒」
結構ニコチンが強いそうですから、普通のガムみたいに噛んだり、タバコの代わりにニコレットを噛んでいると、タバコは辞められるかもしれませんが、ニコレット中毒になっちゃうみたいです。
ニコレットは、どうしても我慢できない時の救世主のように噛むと良いそうです。
禁煙パッチも禁煙に良いらしい
別のおじさんは、禁煙パッチを使ったそうです。
同じものかどうか分かりませんが、禁煙中に腕になんか貼っていました。
これを貼ると、吸いたい気持ちがなくなるそうです。
でも肌が痒くなるんだって。
禁煙すると気分爽快なんだそうです
私はたばこを吸いませんから、禁煙の苦しみとか、たばこを吸えないイライラとかは分かりませんが、喫煙者が禁煙に成功すると、気分爽快、良いことしかないそうです。
イライラしない
いらいらするのはたばこを吸うからなんですね。タバコをやめればイライラしない。
呼吸が楽
タバコを吸う人は肺にタールとかが溜まっているのでしょうか。病気でもないのに、呼吸が苦しいそうですね。
タバコをやめれば、楽になりますよ。
お金が貯まる
吸ったつもり貯金すれば、一月で15,000円くらい貯まるんですって。会社のおじさんが言ってましたよ。
副業するより、タバコを辞めたほうがお金が貯まるかも・・・
歯磨きの時、おえ~ってならない
タバコを吸っている人は、歯磨きする時気持ち悪くなるそうです。
禁煙するとそれがなくなるんですって。
周りの人の利点
禁煙は、タバコをやめようとしている本人だけでなく、その周りの人にも利点がありますよ。
臭くない
煙自体嫌だけど、煙がついた服や髪の毛、喫煙者の体臭・口臭は臭いんですよ。
タバコを吸う人は気づかないでしょうがね。
病気になりなさそう
最近でこそ分煙になりましたが、昔は平気で部屋の中でタバコを吸ってましたよね。非喫煙者が病気になりそうでした。みんな禁煙してくれたら良いな。
まとめ
禁煙には良いことしかありません。
たばこを吸っている方がいたら、肺がんって苦しいらしいよ~って教えて禁煙を勧めてあげて下さい。
肺癌のおじさん大丈夫かなあ・・・