ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

中学生の息子がiPod touch 6 を欲しがっているので調べてみた

ハナさんの中学生の息子がiPod touch6を欲しがっています。 

数週間前から、「アイポッドタッチ欲しいなあ」と、つぶやいていました。

それが、最近、「アイポッドタッチ買って良い?」って質問になってきたんですよ。 

買って良いって、お金はどこにあるの?
お年玉やお小遣いをためたんだってさ。

 良いですね。シックスポケットっていうやつですね。老後の面倒も見るんだよ。

何に使うの?

iPod touchを何に使うのでしょうか? 

マインクラフトPEをやりたい

パソコンには、サンタさんがプレゼントしてくれたマインクラフトが入っていますが、パソコン版ではなく、ポータブル版のがやりたいそうです。

www.hana3.net

 マイクラ(マインクラフトの省略ですよ)PE(ポケットエディションの略ですよ)なら、Androidで良さそうなのに、ipodが良いみたいです。

マインクラフト Minecraft: Pocket Ed.
マインクラフト Minecraft: Pocket Ed.
開発元:Mojang
¥840
posted with アプリーチ

 どちらにせよ、ハードがありませんから買わなければ出来ませんけどね。

音楽を聞くの?

息子ちゃんはすでに、ウォークマンを持っています。

SONY ウォークマン Sシリーズ 8GB ブルー NW-S14/L

レンタルCDをせっせと借りてきて、たくさん音楽を詰め込んでいます。
音楽聞くならウォークマンで十分ですよね。 

音楽を聞きたいと言っても、YouTubeとかで、聞く、見るのが目的みたいです。
だから、Wi-Fiでインターネットに繋ぐことが出来るipodが欲しいんですね。

スカイプもやるつもりかな?

パソコンにはスカイプを入れてあげました。
マイクラをやりながらチャットで交流しているみたいです。 

スカイプを使うのも、マイクラくらいなら良いでしょう。

でも、年頃の中学生です。まさに中二病真っ盛りです。
心配なのは、「エロイプ」と言われる方向に行ってしまわないかということ・・・
なんといっても年頃の中学生ですから、男子中学生の日常にスカイプちゃんねるとかがあったら心配ですよね。 

パソコンは食卓の上に置いてありますから、パソコンなら何をやっているかある程度、見守ることが出来ます。
でも、部屋にipodを持ち込んだら、なにをやっているか分かりませんよね。

 

そこが心配なんです。 

ipod touch 6のハードウェア

でも、ipod自体はハナさんも興味があります。

娘ちゃんが高校に入る前に、携帯電話を安く契約する選択肢としてモバイルルーターとipod touchの組み合わせを検討していた時期がありました。
その当時と比べ、ipodtouchも第6世代になって進化しているみたいですから、買うか買わないか決める前に、どれだけ良くなったか、確認してみたいと思います。 

ディスプレイ

ディスプレイは4インチのRetinaディスプレー。
解像度は1,136 x 640ピクセル。 

娘のゼンフォン2(ZE550ML)は5.5インチ1280x720ピクセル。
ハナさんのN-04Eは4.7インチ1280x720ピクセル。
数字の上ではあまり変わらないみたいですが、アップル製品はディスプレイがキレイだって評判良いですよね。

サイズが大きければ良いというものでもありませんけど、4インチは少し小さい気がします。

A8プロセッサ

Appleが開発したA8プロセッサーを搭載しています。
昨年(2014年)発売されたiPhone6と同じ64ビットのプロセッサーですが、クロック周波数がアイフォンは1.4ギガなのに対して、1.1ギガにダウンクロックされているようです。

台湾のTSMCによって20nmプロセスで製造された。20億個のトランジスタを搭載している。

A7と比較して2倍の量のトランジスタにもかかわらず、その物理的なサイズは13%減少し89mm²となっている。

RAMはA8は1GBのLPDDR3が パッケージ内に収まっている。iPhone 6に搭載されているA8はギークベンチ(Geekbench)では2コアで1.4GHzと表示され、A7より25%早いというアップルの発表と合致する。 ただし、iPod touch(第6世代)に搭載されているA8は、1.1GHzへダウンクロックされている。

Apple A8 - Wikipedia から引用

 能力は高いようですね。

クロック周波数が低くなるので、電池の持ちが少し良くなるのかな? 

M8モーションコプロセッサ

検索したら、M8コプロセッサって出てきました。

モーション処理に特化したチップである。加速度センサー、コンパス、ジャイロスコープ、新たに搭載された気圧計、といったセンサー類から継続的に取得・収集されるデータを処理する。前モデルのA7チップよりも高性能かつ低消費電力となっており、CPUのパフォーマンスを引き上げている。

M8コプロセッサとは - IT用語辞典 Weblio辞書 から引用

メインのプロセッサ以外に、センサーのデータ処理をこれでやらせるみたいですね。A8プロセッサーの負担が減るのでしょうね。

 カメラ

画面側にFaceTime HDカメラがついています。自撮り用ですね。
裏側にiSightカメラがついています。800万画素だそうです。 

ZenFone 2は、画面側に 500 万画素、裏側に1,300万画素です。
画素数だけだとゼンフォン2の勝ちですね。 

OS

iPod touchの第6世代は、iPhone6Sと同じ、iOS 9 です。
何が良いか分かりませんけれど、きっと良いのでしょうね。 

お値段

 メモリの容量で値段が変わります。SDカードとかで増設できませんから、多いほうが良いかもしれません。

16GB¥24,800 (税別)
32GB¥29,800 (税別)
64GB¥36,800 (税別)
128GB¥48,800 (税別)

 

スポンサーリンク
 

 

まとめ

正直なとこ、使ってみないとわからないことが多いと思います。
iPod touchは良い製品だと思いますが、通信機器として見た場合、子どもが使うことに対してちょっと心配な面があります。

そして、年度末には携帯電話をナンバーポータビリティーでDoCoMoからよその会社に引っ越す計画もあります。
その時、一括0円のスマホがあれば、それで良いのではないかと思うわけです。 

子どもは欲しがっていますが、今は「お預け」ってかんじかな。

追記

注文しました・・・

www.hana3.net

ご注意ください…

www.hana3.net