ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

女子高生の娘が名古屋市交通局のマナカを無くしたって言うから再交付出来るか調べてみた

f:id:hana3hana:20151031140310j:plain



土曜日の朝、高校に行くためバス停に向かった娘が帰って来た。
「定期券がない」
大慌てでイロイロ探したけど見つかりません。

高校へ行く時間が迫ってきたから、ハナさんが車で娘を駅へ送っていきました。

どこへいっちゃったんだろ?

きっと、昨日(金曜日)にバス停から帰って来るとき落としたんだ。

道に落ちていれば、心ある人が警察に届けているかも。
愛知県落とし物・忘れ物情報

調べてみたけど、なかった・・・

まだ、道端に落ちているのかな。

再発行できるか調べてみた

マナカ定期券なら、きっと再発行できるはず。
調べてみました。
再発行・払戻し > マナカの再発行|マナカ|名古屋市交通局

ちゃんと、再発行できるみたいです。

ハナさんたちの場合なら

  • 駅長室とかで
  • 申込書と公的証明書(学生証)を出す
  • 再発行整理券をもらう
  • 翌日以降に窓口へ行って新しいマナカを受け取る

という流れで再発行出来るみたいですね。

帰って来たら娘に手続きをさせなくちゃいけませんね。

スポンサーリンク


休日はドニチエコキップがお得

そういえば、娘は慌てて出かけたので、現金で切符を買って言ったようです。
定期があるのに、もったいないな、と思っちゃいますよね。

ところで、ドニチエコキップって知ってますか?
土曜日や日曜日などの休日に、名古屋市交通局のバスや地下鉄などに乗ると、どれだけ乗っても大人600円で済みます。
ドニチエコきっぷ|乗車券について|名古屋市交通局

地下鉄の初乗りは200円、バスは距離に関わりなく200円。
地下鉄とバスで往復すればお釣りがきますよね。

ラインでお知らせしたけど間に合ったかな?

ハナさんも焦っていたので、気付くのが遅かったのですよ。

まとめ

と、言うことで、

  • マナカ定期券は再発行可能
  • 土日はドニチエコキップがお得

と言うお話でした。

無くなったマナカ、いったいどこへ行ったのでしょうね・・・