ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お年玉いくらにする?

 

f:id:hana3hana:20151228231303j:plain

 

も~い~くつ寝ると~♪ お正月~♪

今年も残すところあと僅かになりました。

もうすぐお正月がやってきますね。

 

全国のちびっ子諸君!待ちに待ったお正月。

お正月といえば、お年玉ですよ~

そして、お父さんやお母さんの悩みの種が、お年玉の金額ではないでしょうか。

いくらにしますか?

  お年玉の支出額

 お年玉の金額を調べた統計は見つかりませんでしたが、総務省の1月1日の支出を調査したものによると、

  • 贈与金 7600円くらい
  • 他のこづかい 1300円くらい

の支出があります。

表1 1月1日の1世帯当たり支出額(二人以上の世帯)
  平成22年平成23年平成24年
消費支出総額 14,516円 14,473円 14,280円
贈与金 7,558円 7,518円 7,606円
他のこづかい 1,366円 1,380円 1,142円
(参考)1日当たりの平均支出額 6,749円 6,520円 6,566円

統計局ホームページ/統計Today No.66

 これを、お年玉と考えると、1世帯で合計9000円近くの金額を支出していることになります。

 

スポンサーリンク
 

 

もらう方は、小さな子供から大学生くらいまで、与える側は、親はモチロン、祖父母や、叔父叔母など、いろいろな立場がありますよね。

平均金額はあくまで目安ということで。

 ハナさん一家のお年玉

ハナさん一家のお年玉は、高校生の娘には、平均額くらいを、中学生の息子には平均の半額くらいにしようと思います。

かわいいポチ袋に入れてね♪

 

さて、みなさんは決めましたか?

お年玉はいくらにする?