フルーツ大福ではありません。ふるーつ大福です。
なぜか、平仮名なんですよね。
岐阜県の実家へ年始の挨拶に向かう途中、ちょっと足を伸ばして 岐阜県加茂郡川辺町下川辺にある養老軒という和菓子屋さんで、「ふるーつ大福」を買いました。
御年賀のお菓子としてです。
目次
養老軒本店
養老軒という名前を聞くと、岐阜県養老郡養老町にあるかと思いきや、本店は岐阜県加茂郡川辺町下川辺にあります。
名古屋方面からは国道41号バイパスで木曽川を渡った後、美濃加茂市内で国道21号へ、その後途中で旧の国道41号になるので、そのまま飛騨川沿いに北上していくと、オービス(自動速度取り締まり装置)がありますので、そのスグ近くに養老軒はあります。
「自動速度取締路線」の看板をみたら近くなったことがわかると思います。
手前が岐阜方面、奥が高山方面です。
写真左の道路上にあるオーバーハングがオービス(自動速度取り締まり装置)です。
駐車場は満車でした。
オービスの奥(高山方面)の右側に大きな駐車場がありまして、そこに車を停めたのですが、空き待ちをするほどでした。
お店へ入ると・・・
すごい人!
店内で、列が3層になっていました・・・
このお店に来るのは2回めでしたが、以前来た時はぜんぜん混んでいなかったのですよね。
20分くらい行列に並んだのでしょうか。ようやく順番が回ってきたので、「ふるーつ大福」を8個、4個に分けて購入しました。
8個はお年賀で、4個は自宅用です。
ふるーつ大福
大福というくらいですから、大きいです。
大きさ比較で、ロジクールの Wireless Combo MK270のマウスとキーボードの間に置いてみました。大きさが分かりますか?
「小福ちゃん」がウィンクしてたらアタリだよ
包を開けると、柔らかい大福が現れます。
大福の下に敷いてあったコースターに書かれている女の子のキャラクター「小福ちゃん」がウィンクしていたら、当たりで、もう一個もらえるそうです。
ハナさんのはハズレでした。
食べてみた
ふるーつ大福はフワフワで、持ち上げると指の形がスグについてしまうほど柔らかいのです。
柔らかい白いもち肌にがぶりと食い付くと、イチゴの酸味と生クリームのまろやかな甘さが口の中に広がります。
それと同時に、控えめなあんこの甘さと、まったりとしたバナナの食感、ホクホクした栗の感触も同時に感じられて、その絶妙なバランスが美味しさを際立たせます。
まさに、絶品です。
行列ができるのもうなづけますね。
実家の両親にも好評でしたよ。
スポンサーリンク
お取り寄せも出来るみたいですよ
今回は本店で買ったのですが、名古屋市中区栄の丸栄百貨店の中にもお店があります。
時々、愛知県内の百貨店やショッピングモールとかでも出張販売をやっているので、買って食べた方も多いかもしれませんね。
東海地方の人しか食べられないの?
安心してください。ネットで注文できますから。
このリンク先から、注文できるようですね。
美味しいふるーつ大福、おひとついかがですか?