ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

焼きバナナをつくってみた

 

f:id:hana3hana:20160126214920j:plain

 

お昼に娘ちゃんから家族のLINEにお知らせが来ました。

娘ちゃん:今日の夕飯何にする予定?
ハナさん:まだ決めてません。
娘ちゃん:バナナある?
ハナさん:無いよ
娘ちゃん:買い物今日行く?
ハナさん:行くよ
娘ちゃん:バナナお願い
ハナさん:は~い
娘ちゃん:グラニュー糖よろしく
 

 

f:id:hana3hana:20160126221354j:plain

焼きバナナを作ってみたいそうです。

 焼きバナナ作ってみた

高校で、焼きバナナのことを聞いたらしいのです。

作ってみたくなったんだって。

帰ってきたら早速作り出しましたよ。

材料

バナナ

砂糖

シナモン(お好みで)

作り方

  1. バナナを半分に切ります。

    f:id:hana3hana:20160126222348j:plain

  2. 鍋にバナナの形に合わせて砂糖を敷きます。

    f:id:hana3hana:20160126222426j:plain

  3. 砂糖の上にバナナを乗せますて、鍋を中火にしてバナナを焼きます。

    f:id:hana3hana:20160126222502j:plain

  4. プツプツ音がしたら1分くらい焼いて、ひっくり返します。

    f:id:hana3hana:20160126222647j:plain

  5. 裏返したら、1分焼きます。 
  6. 出来上がり。お好みでシナモンをかけると風味が出て美味しいですよ。

    f:id:hana3hana:20160126222911j:plain

スポンサーリンク
 

 

動画も作りました

 YouTubeに作っているところの動画をUPしました。

*音量注意!BGMが流れます。

 

 半分に切って焼いただけなんですけどね。

 

 感想

バナナを普通に生で食べると、青臭さが残っていたりしますが、焼きバナナは甘くてまったりしています。シナモンをかけると風味がアップして美味しいですよ。(シナモンをかけないと食べられないという説もあるらしい・・・)

 

ネットで見た焼きバナナは、もっとしっかり焼いてあるようでした。

次回作る時は、もっとこんがり焼いてみようと思います。

縦に切ってみましたが、輪切りにしたほうがひっくり返すのが楽だし、火の通りも良いかもしれませんね。