噂によると、総務省の指示に従って、携帯各社が実質0円とかの値引き販売を1月末までで終了するとか。
WBSでも放送していました。
ハナさん一家は2年前にお得な乗り換えでauからDoCoMoへお引越ししました。2年縛りが解ける今年の3月にはまた引っ越しをするつもりだったのに、なんだかハシゴを外されたような気分です。
顧客争奪戦
2年前の顧客争奪戦はすごかったですよね。
携帯ショップへ行くと、iPhone4台28万円キャッシュバック!なんていうポスターが壁に貼ってありましたもんね。
その当時、ハナさんは一括0円で、月々サポートの値引きで通信料を下げる契約をしました。さらにキャッシュバックもあってすごくお値打ちだったんですよね。
それがなければ、携帯会社を変えたりしません。
来月の2月1日から、DoCoMoは過剰な乗り換え優遇策はしないと発表しました。
auも2月1日に優遇策を改める発表をするそうです。
ソフトバンクはどうするのでしょうか?
形を変えた乗り換え優遇策が出るのか?
でも、いずれの会社も顧客の流出が続けば、形を変えて乗り換え優遇策を出すのではないかと期待しています。
通信料自体の値下げや、乗り換え割引みたいなものが出てくるはずです。
多額のキャッシュバックは影を潜めるかもしれませんが、旧機種や不人気機種の一括0円や値引きは残ると思います。
長期割引はどうか?
長期割引は、機種変更やプラン変更を含めて、機種変更0円とかをやるのではないかと思います。形を変えた引き止め策ですよね。
スマートフォンの仕入れ値が一体いくらなのか消費者には分かりませんから、見かけの金額を上げておいて、機種代金0円とかをやるんじゃないかと。
通話料金の割引はあまり期待できないんじゃないかなあ。
通信料金削減
そもそも通信料金の削減を政府から言われているのに、コレには手を付けていませんよね。
話したい放題2700円なんていりません。データ無制限2700円なら払っても良いですけどね。
データ無制限なら、外出先でもYouTubeを見たり、外出先から動画配信だって気にせず出来ますもんね。
通話はLINEやSkype、Google+Hangoutがありますもんね。
携帯3社には早急に毎月の固定費である通信費を安くしてもらいたいものです。
スポンサーリンク
MVNO
もし、3月になってもお値打ちな契約が出なかった時は、MVNOへ乗り換えます。
機種は、今使っているスマホを当分使います。
飽きたらSIMフリーのスマホを買えば良いんですものね。
あっ、MVNOとは、仮想移動体通信事業者(Mobile Virtual Network Operator)の略で、ドコモやソフトバンク、auとかの回線を借りて、それを使っている業者のことです。
不動産で例えると、DoCoMo等の会社が大きなマンションをたくさん建てて賃貸に出している物件を、ごっそり借りて小分けして形を変えて貸している感じかな?
部屋が狭いけど安いみたいなかんじ。
TONE
タツヤ・・・ではなく、TSUTAYAのすまホです。
TSUTAYAに行くと、店頭においてあったりします。
下の広告の1000円はデータ通信の場合です。
音声通話だと、+953円かかりますね。
通信速度は500~600kbps・・・ちょっと遅い感じ?
容量制限無いところは低速なんですよね。
機種
機種代金は、29800円。
「TONE(m15)」というモデルです。
Antutuベンチマークは38000程度らしく、ハナさんの娘ちゃんの使っているゼンフォン2の約6割、ハナさんのN-04Eの2倍程度のスペックですね。
ゼンフォンを買ったほうが幸せになれそうですね。
楽天モバイル
楽天のモバイル部門です。
1月3.1GB、1600円の通話SIMです。
楽天モバイルにすると、楽天市場での買い物が1ポイント増しになるし、お得な機種セット売りもありますから良いですよね。
楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍!
まとめ
お値打ちな携帯電話会社の引越しプランがなければ、MVNOをしっかり調べなければいけませんね。
ハナさんと同じように悩んでいる人のために、もう少しMVNOについても調べてみますね。
追記
オトクなプランがなかったので、MVNOのイオンモバイルにしました。
追記2
さらに楽天モバイルも追加しました。