ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

バレンタインデーだから友チョコをつくってみた

 

ハナさんの娘ちゃんが友チョコを作っていたので、横から見てました。

なんだかたくさん作ってますよ。

学校で配るみたいです。友チョコ交換会かな?

 

YouTubeに動画をUPしましたよ。 

 

 動画だけじゃなくて、文章と写真でも説明しますね。

シリアルマシュマロチョコレート

f:id:hana3hana:20160214222105j:plain

正しい名称は分かりませんが、材料から勝手にハナさんが名づけました。

材料

  • 板チョコ 4枚くらい
  • マシュマロ 6個くらい
  • シリアル(ノンシュガー) 適量

横から見ていて、随分テキトーでした。聞いてみたら、「分量忘れた」って言ってましたよ。

スポンサーリンク
 

作り方

  1. 板チョコを細かく割ってガラスボールに入れてレンジで溶かします。

    f:id:hana3hana:20160214222125j:plain

  2. レンジの温度は800Wで30秒位くらいですが、一度に溶けないので溶け具合を確認しながら調整します。

    f:id:hana3hana:20160214222144j:plain

  3. チョコレートを溶かしている間に、マシュマロを細く切ります。

    f:id:hana3hana:20160214222158j:plain

  4.  溶かしたチョコレートの中に、シリアル(ノンシュガーのコーンフレーク)と細かく切ったマシュマロを投入します。

    f:id:hana3hana:20160214222423j:plainf:id:hana3hana:20160214222605j:plain

  5.  混ぜます。

    f:id:hana3hana:20160214222657j:plain

  6.  クッキングシートの上に一口大に固めて完成です。 

    f:id:hana3hana:20160214222955j:plain

出来栄えは?

 出来上がりは、ちょっとチョコフレークみたい?な感じです。チョコフレークよりチョコレートが濃厚で美味しいですけどね。

チョコレートの中に、シリアルとマシュマロが入った物を目指していたのなら、コーンフレークを砕いたり、マシュマロをもっと小さく切ったほうが良かったのじゃないかなあと感じました。

次回(来年?)への課題ですかね。

 

今週のお題「バレンタインデー」第2弾! でした。