なんと、オペラブラウザーで有名なOpera社が中国企業に身売りしたそうです。
Opera ブラウザ から引用
このマークの会社ですね。
そうすると、心配なのはセキュリティ。
なんといっても、あの国は国ぐるみでサイバー攻撃をやっているとアメリカから非難されている国ですからね。
目次
Operaが中国企業に身売り
記事はこちらにありますが、
中国のテクノロジー企業から成るグループに約105億クローネ(約1400億円)で身売りすると発表した。
買い手にはプライベートエクイティ(PE、未公開株)投資会社ゴールデン・ブリック・キャピタル・マネジメントや中国のゲームメーカー、北京崑崙万維科技、インターネットセキュリティーの奇虎360科技などが含まれる。
ということですから、Operaを愛用しているハナさんとしてはびっくりぽんだし、とっても心配なんですよね。
スポンサーリンク
セキュリティは大丈夫?
なんといっても中国は国ぐるみでサイバー攻撃を仕掛けている国です。
でもまあ、そう言って非難しているアメリカだって似たようなものだと思いますけど。
はっきり言えるのは、米ソ冷戦中、世界中で紛争が絶えなかったように、現在はインターネットのサイバー空間で様々な攻撃が行われているということですよね。
NHKスペシャルでも放送してました。
OperaとOperaMAXどうしよう
以前、オペラマックスを使ったらスマホのデータ量が減ったと喜んだ記事を書きましたが、中国に身売りするのなら、オペラマックスは使わないほうが良いのでしょうか?
オペラマックスは、インターネットのデータをオペラのサーバーを経由するときに圧縮してスマホユーザーに送る仕組みだそうで、毎月の携帯の通信量が1割くらい減ったような気がしたのですが、中国の企業になると、経由したデータとかも中国政府の元へ言ってしまうのでしょうか?
心配しすぎかな。
まとめ
ハナさんは、スマホではオペラブラウザーとOperaMAXを愛用しています。
中国企業が買収したから危険というわけではないですが、ちょっと心配です。
今後の動向を注意深く見守らなければいけませんね。
そういえば、オペラマックスのキャンペーンに応募したけど、ゼンフォン2貰え無かったぞ。きっと抽選に外れたんですね。残念です。
追記
アンインストールしました 。