ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

増田さん?いえいえ私はハナさんですよ

増田が国会で取り上げられたそうですね。

www.sankei.com

アニーの子役やってて、東大に入った辞め検事で国会議員のセクシー山尾しおりチャンが国会答弁で言及したとか。

アニーの100日受験物語―私は、コツコツ勉強する優等生ではなかった (ゴマブックス)

株式会社はてなの勢いは止まりませんね。

「はてな?何それ美味しいの?」状態の人でも、「ほらほら、国会でシオリチャンが言ってた、あれだよあれ、アレの会社だよ」って話題になりますもんね。

株価はさらに上がるかもね。

 

ところで、増田さんって誰?

増田とは

増田とは、はてな匿名ダイアリーのことを言います。

はてなにおける「増田」
株式会社はてなの運営するサービスのひとつ「はてな匿名ダイアリー」およびその利用者の俗称。当初は「アノニマスダ」「アノニ増田」などと称されていたが、現在ではさらに省略した「増田」が一般的であるようだ。Anonymous Diary(アノニマスダイアリー)に由来する。

増田とは (マスダとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

言及された元増田はこちら。

anond.hatelabo.jp

中の人のツイッターはこちら

はてな界隈で「増田」と表現される時は、増田明美さんとか苗字の「増田」の事を言っているのではなく、アノニマスダイヤリーのことを言います。前後の文脈で分かりますよね。

かく言うハナさんも、増田を知ったのは半年くらい前の事なんですけどね。

増田とハナさん

ハナさんが増田を知ったのは身バレしたかもしれない・・・さようなら・・・はてなブログ・・・ という記事が小バズをおこして、ブクマに増田ってタグがつけられたから。

b.hatena.ne.jp

 

ますだ?

いえいえ私はハナさんですよ?

って思ったんですよね。

はい、勘違いでした。

きっと「アノニマスダイヤリーに書けば良いじゃん」くらいの意味のタグ付けだったのですね。

増田を使ってみようかな

増田は語源の通り、匿名でイロイロかけます。ブログに書くと炎上しそうな話題でも、素性を明らかにしなくても良い所が良いですね。

ハナさんも増田を使ってみようかな。

でも、バレちゃったりして…(^_^;)