ついこの間、今年度が始まったと思ったら、もう4月も終盤、ゴールデンウィークを迎えました。
そういえば、ゴールデンウィークって、どうして名づけられたか知ってる?
高度成長期の日本で映画業界が娯楽の王様と言われてしっかり稼いでいた時代に、5月の大型連休は稼ぎどきだったそうです。
さながらゴールドラッシュのようだったからゴールデン・ウィークなんだって。もともと芸能界の業界用語みたいなものだったんだって聞いたことがあります。
聞いた話だけだと信用ならないので、少し調べてみると、みんなのWikipediaに、
映画会社の大映が松竹と競作して1951年(昭和26年)に同時上映となった獅子文六原作の『自由学校』が大映創設以来(当時)最高の売上を記録し、正月映画やお盆映画以上の興行成績を残したことで、映画界でこの時期に多数の動員を生み出すことや活性化を目的として当時の大映常務取締役であった松山英夫によって作成された宣伝用語であり、和製英語である。
と、ゴールデン・ウィークの由来が載ってましたよ。
春の大型連休の予定は特に無し
さて、そんなゴールデン・ウィークですが、娘ちゃんと息子ちゃんが受験生なので、旅行とかに行く計画は立てていません。
受験生と言っても、ふたりとも遊び呆けていますが・・・
特にひどいのは息子ちゃん。
昨年末ころ、こんな記事を書きましたけど、
未だに遊び呆けています。
ハナさんたちが朝起きると、息子ちゃんが早起きしてゲームをしていたりしていてギョッとする時があります。
本当にゲーム漬けです。
高校に入れるのかなぁ・・・
娘ちゃんもスマホにかじりついています。
でも、娘ちゃんのほうが素直な気がします。
部屋に行くと、机に向かって勉強したりしてますから。
ただし、机に座ってスマホをやってたりするんですけどね・・・
看護系の大学を目指しているようですけど、学費の安い公立の看護系の大学に入れるのでしょうか・・・
まあ、看護系の専門学校でも良いのですけど、学費の安い公立の医療系専門学校に入って欲しいと思っているのですけどねぇ。
スポンサーリンク
換気扇の交換と包丁研ぎに挑戦します
ハナさん夫婦は、家事にいそしむ予定です。
大きなこととしては、換気扇を交換しようかなぁって考えています。
交換用の換気扇は買ったのですが、色々問題がありまして・・・
落ち着いたら、またこのブログに書きますね。
それから、包丁研ぎもやらなきゃ。
以前、包丁を業者に出して研いでもらったのですが、それを知ったハナさんパパが、「そんなのパパでも出来るもん」って言って100均で砥石を買って来たんですよね。
それから一月以上経つのに包丁研いでませんから、包丁を研いでもらおうかなって思います。
それから、ブログのデザインを変えたり、独自ドメインの導入とかにも挑戦しようかなぁ。
母の日のプレゼントも買わなきゃね
今年の母の日は5月8日だそうです。
まだ母の日の贈り物を買ってないから、この休み中になにか見つけなきゃいけませんね。
孫たちとハナさん夫婦の顔を見せるのが一番かな。
今週のお題「ゴールデンウィーク2016」でした。