ドコモから格安携帯会社、MVNOのイオンモバイルへ引越して、一月が経ちました。
途中経過を以前書きましたが、それからどうなったでしょうか。
その前に・・・
なんか料金の請求がおかしい気がするんですけど・・・
イオンモバイルなんかおかしい?
ハナさんちのスマートフォンの契約は、シェア音声8GBプランです。料金は、
月々2980円【税抜き】
です。
これは、音声SIM1枚に、データSIM2枚の基本料金です。データSIMを音声にするにはシムカード1枚あたり、700円が必要です。の、はずです。
だから、2980+(700×2)=4380 円
なのです。税込みなら4730円です。の、ハズです。
さらに、短い時間ですが携帯電話でお話をしています。
だから、少なくとも30秒20円は通話料がかかります。
の、ハズです。
ところが・・・
おや? シェア音声8GBプランの料金しか引かれていないぞ?
通話料金もない。明細を確認しても、ないぞ?
?
コレは一体・・・
そうか!
わかった!
来月の料金で請求されるんだな、きっと♪
最近、ビックリするようなことがチョコチョコ身の回りで起きているから、不思議な事がまた始まるのかと思ってヒヤヒヤしましたけど、違うみたいです。
イオンほどの大企業が料金請求を忘れるはずありませんから、きっと来月分で請求されるのですね。
ということで、本題のデータ量についてです。
スポンサーリンク
1ヶ月分のデータ量はどれくらい?
ハナさん一家のモバイルデータ消費量はどれくらいでしょうか?
5月の2日ころにデータ消費量を調べた結果は、
繰越のデータ量が1.64GBでした♪
なので、先月4月一月のデータ使用量は、3人で6.36GBでした。
前回、 コチラで書いたとおり、
自宅でパケ漏れ防止の為、モバイルデータオフにしたり、モバイルデータを使わないように、Wi-Fiの使用時間を長くしたのが良かったみたいですね。
これなら、十分にやっていけそうです。
ライトユーザーで、Wi-Fiを上手に使えば、イオンモバイルでも十分ですね。
イオンモバイルの通信速度
つぎは、イオンモバイルのスピードテストです。
4月に2回ほどテストしてみました。
使ったアプリはSPEEDTEST。使ったスマホはMEDIAS X N-04Eです。
一覧はこちら。
下の二つはハナさんちのWi-Fi。上の二つがイオンモバイル。
4/16は名古屋市郊外で、4/18は豊田市郊外で測定しました。
ダウンロード、アップロードの数値は大きい方が、pingは小さいほどよい数値だそうです。pingは2桁くらいが良いそうです。
4月16日の名古屋市郊外で測定した時は、
- ダウンロード 12.47Mbps
- アップロード 8.89Mbps
- PING 115ms
と、比較的良い数値ですが、4月18日の豊田市郊外では、
- ダウンロード 0.49Mbps
- アップロード 6.30Mbps
- PING 131ms
と、少し良くないですね。
DoCoMoの時にスピードテストをやっていないので比較できないのが残念です。
まとめ
イオンモバイルは、他の格安携帯会社のようなハイスピードチケットとかは必要なく、DoCoMoとおなじ感覚で使えます。しかも、データの繰越まで出来ますから無駄なく使える気がしますね。
家族シェアですから、ハナさん夫婦のモバイルデータを、たくさん使う娘ちゃんに分けてあげることが出来ます。
今のところトラブル無く、順調に、お値打ちに使えていますよ。おすすめです。
追記
ちゃんと請求が来ましたよ。