ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

消費税10%に増税しても良いよ、でも所得税と住民税は減税してね

税金重い

消費税の8%から10%への増税が延期されましたね。

増税すると思っていましたけど、世界経済が大きなリスクを抱えているとかで延期だそうです。

リスクってなんでしょうか?

中国のバブル崩壊でしょうか?

 

それはともかく、消費税は10%に引きあげてもらっても良いとハナさんは考えています。

でも、ただ増税するだけじゃなくて、ちゃんとバランスを取って減税もして欲しいものですね。

バランスとは、所得税や住民税の減税のことです。

 いつから消費税が10%になるの?

ところで、消費税はいつから増税になるのでしょうか?

今から2年半後の、西暦2019年10月だそうです。

www.nikkei.com

2年半後の消費税増税の時には、所得税や住民税を下げてもらいたいものですね。

所得税や住民税っていくら払っているの?

ところで、所得税や住民税はいくら払っているのでしょうか?

所得税

国税庁のホームページによると、

課税される所得金額税率控除額
195万円以下 5% 0円
195万円を超え 330万円以下 10% 97,500円
330万円を超え 695万円以下 20% 427,500円
695万円を超え 900万円以下 23% 636,000円
900万円を超え 1,800万円以下 33% 1,536,000円
1,800万円を超え4.000万円以下 40% 2,796,000円
4,000万円超 45% 4,796,000円

No.2260 所得税の税率|所得税|国税庁 から引用

日本は累進課税制度ですので、課税所得が多いほど税金が高くなっていきます。

例えば、課税所得が400万円だと、税率は20%です。80万円は税金で引かれてしまうのです。

 

スポンサーリンク
 

 

住民税

 住民税は、住んでいる地域によって差があるようです。

基本的には、

  • 市町村民税6%
  • 道府県民税4%

のあわせて10%です。

東京都も10%です。

課税所得が400万円なら40万円は税金なのですね。

税金の額は合わせて30%!

 課税所得が400万円なら、税金は120万円ですよ!(※ちょっと乱暴な計算です)

 ちょっと多くない?

その上、消費税があがったりしたら、収入に重い税金が課せられる上、支払いにも税金がかかってしまうのです。 

ちょっと高くない?

消費税高くするなら、所得税と住民税を安くしてくれないかなあ

だから、消費税を上げるなら、所得税や住民税を下げて欲しいのです。
合わせて10%くらいにしてくれるといいのになぁ。

税金以外に、年金、医療保険、介護保険など、社会保障の自己負担もたくさん支払っています。

消費税は引き上げても構いませんから、収入から引かれる色々なものを少しは減らしてほしいなあって思うんですよね。

そうでないと、消費が冷え込んで、アベノミクスが失敗してしまいますよ~