参議院議員通常選挙の投票に行きましたか?
ハナさんは、投票に行ってきましたよ。
投票所で行列ができてたのにはびっくりしました。今回の選挙は注目度が高いのかな?
投票所で行列出来てる。
— ハナさん@はてなブログ! (@hanahana3kit) 2016年7月10日
こんなの初めて!
ビックリ!
午前の早い時間帯だったからかな?
いつもは、もっとゆっくり行くのですが、色々予定があるので、朝一番に済ませておこうかと思ってね。
それで、投票について、ちょっと気づいたことがあったので2点ほど書きたいと思います。
選挙人名簿の生年月日、見えてますよ
投票所へは自宅に届いている「選挙のお知らせ」を持って行きます。
選挙のお知らせを投票所の受付に出すと、小さな紙の札をくれます。
それから自分の町内の受付に移動すると、選挙のお知らせと選挙人名簿を照らし合わせます。
受付の方が、選挙人名簿に書いてある生年月日を見ながら、ハナさんに生年月日を聞いてくるんですけど、テーブルの上の選挙人名簿丸見えですから。
選挙人名簿を見ながらでも答えられます。
もっとも、「選挙のお知らせ」がないと投票できません。選挙のお知らせがない場合は受付で「名前と住所と生年月日」を言えば投票できますから、この時にテーブルの上に選挙人名簿広げてたら、選挙人名簿を見て答えられそうです。
名古屋おしえてダイヤル/市政/選挙/投票所案内(はがき)が届かない場合や紛失...
一応、ついたては作ってあるのですが、上からは無防備です。普通に下を見れば見えちゃうんですよね。
受付の人しか見えないように段ボール箱で完全に囲うか、写真撮影の時に使う簡易スタジオみたいなもので囲ってほしいものです。
ちなみに、他人を装って投票するのは犯罪ですからやってはいけませんよ。
出口調査ってウザいよね
それで、投票が終わると待ち構えているんですよ、出口調査が。
今日は某テレビ局でした。
新聞社の時もあります。
ハナさんは投票の秘密を守るために一切答えません。
でも、彼らは近づいてくるんです。
「出口調査にご協力くださ~い」
とか言いながら、なんだか協力するのが当然みたいな顔してくるんですよ。人によってはハナさんが避けているのに、ハナさんが進む方向に立ちふさがったりするんです。
迷惑です。出口調査。
でも、出口調査で嬉しそうにお話しているおじいさんもいましたから、投票所の出口で、誰に投票したか話したくて仕方がない人が来るのを、ポケ~って待ってればよいのですよ。言いたい人は言いますから。
投票は権力者を決めるゲーム
皆さん、投票には行きましょう。
特に若い人は、投票する人がいなくても、白紙投票でも良いから、投票所へ行きましょう。
以前書いたとおりですが、投票は権力者を決めるゲームです。
ゲームに参加しましょう。
若者が選挙に参加したことが分かれば、投票で選ばれた権力者は若者の意見を無視できなくなります。
だから、白紙でも、無効票でも良いから選挙へ行くのです。