ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

格安スマホのAsus Zenfone MaxにポケモンGOをインストールする方法

ゼンフォンマックスにポケモンGOがインストールできました~♪

\(^o^)/

うれしいな♪

昨日、Zenfone Maxにインストールが出来ないと落ち込んでいたのが嘘みたいです。

www.hana3.net

全国のAsus Zenfone Maxを持っていて、ポケモンGOをインストールしようとしたらジャイロスコープが無いために「お使いの端末はこのバージョンに対応していません」ってメッセージが出てGooglePlayからダウンロードできずにガッカリしているみんなのために、ハナさんがインストールした方法を公開しますね。

目次

用意するもの

用意するものは、

  • ポケモンGOがインストール済みのスマホ(Zenfone 2)
  • ファイルマネージャーソフト
  • SDカード
  • Android4.4以上のインストール先のスマホ(Zenfone Max)

です。

ハナさんがやった方法は、ざっくり書くと、

  1. .apkファイルをファイルマネージャーソフトでSDカードにコピー
  2. SDカードをゼンフォンマックスに移し替え
  3. SDカードからインストール

以上です。

簡単でしょ。

Android4.4以上のスマホがZenfone Maxしかなくて、パソコンがある方は、ハナさんが参考にした、shigeo-tさんのコチラの記事、

shigeo-t.hatenablog.com

でやってみてください。

スマホしか無い方は、友達からポケモンGOの.apkファイルをコピーさせてもらいましょう。

野良.apkファイルはウィルス感染の恐れがありますから、インターネット上にあるファイルはオススメしません。信用できるルートから入手しましょう。

Asus Zenfone MaxにポケモンGOをインストールする方法

ポケモンGOのインストールが出来たZenFone2(ZE550ML)の、ファイルマネージャーソフトを起動します。

ハナさんはESファイルエクスプローラーを使いました。

ES ファイルエクスプローラー - Google Play の Android アプリ

Pokémon GOの.apkファイルの保存

ESファイルエクスプローラーのトップ画面の左の三本線をタップ。

f:id:hana3hana:20160723113959j:plain

横から出てきたら、

  • ライブラリ→アプリ

をタップ。

f:id:hana3hana:20160723114206j:plain

アプリの一覧が出てくるので、ポケモンGO探します。

Pokémon GOが出てきたら、右のチェックを入れて、一番下中央の「バックアップ」をタップ

f:id:hana3hana:20160723114526j:plain

これで、Pokémon GOの.apkファイルが保存できました。

Pokémon GOの移動

次に、ESファイルエクスプローラーで、ポケモンGOの.apkファイルを探します。

  • / > sdcard > backups > apps

を順番にタップします。

f:id:hana3hana:20160723114835j:plain

 

ポケモンGOのファイルがあったら、長押しします。
ファイル名は、

  • PokémonGO_0.29.3

です。

f:id:hana3hana:20160723115243j:plain

長押しすると、一番下に黒い帯のタスクが出ますから、一番左のコピーをタップ。

 

次に、

  •  / > storage > MicroSD

で、外部SDカードを指定して、一番下の「貼り付け」をタップ。

ハナさんは写真を入れる、DCIMのフォルダに入れました。 f:id:hana3hana:20160723132158j:plain

この時、なんか英語で表示が出ましたが、読めないのでOKにしたらちゃんとコピーできましたよ。

電源をOFFにして、SDカードを取り外します。

 

スポンサーリンク
 

 

Pokémon GOをAsus Zenfone Maxにインストール

次はゼンフォンマックスで作業します。

ポケモンGOの.apkファイルをコピーしたSDカードをゼンフォン2からゼンフォンマックスに移します。

ゼンフォンマックスでESファイルエクスプローラーを起動します。

 

トップ画面の左上三本線をタップして設定を出します。

f:id:hana3hana:20160723133835j:plain

ローカル>MicroSDで、ポケモンGOの.apkファイルの入ったSDカードを指定します。

ゼンフォン2からコピーした、ポケモンGOの.apkファイルファイルが見えます。
これを、タップ。

f:id:hana3hana:20160723134234j:plain

 

プロパティが開きますから、右側のインストールをタップ

f:id:hana3hana:20160723134539j:plain

そうそう、「提供元不明のアプリのインストールを許可する」をオンにしないとインストール出来ませんよ。

f:id:hana3hana:20160723134652j:plain

 

あとは、インストール作業を進めるだけですね。

f:id:hana3hana:20160723135732j:plain

お疲れ様でした。

これで、Asus Zenfone Max にPokémonGO_0.29.3がインストールできましたね。

f:id:hana3hana:20160723140421j:plain

遊んでみた(ピカチュウゲットだぜ!)

ちゃんと遊べるかどうか心配でしたが、娘ちゃんは使いこなしていましたよ。

ファーストポケモンも、ピカチュウGETしてました。

f:id:hana3hana:20160723135254j:plain

なんでも、最初に3匹現れるポケモンを無視して、ウロウロすると、「しかたがないなぁ」って感じでピカチュウが現れるらしいです。
でも、時間はかかるらしいですよ。
娘ちゃんも、塾の時間を入れると、3時間くらいかかってましたからね。

 他の格安スマホでも出来るかも

この方法は、ZenFoneGOとかの他の格安スマホでも応用できるかもしれません。
ジャイロセンサーのついていない格安スマホで、Android4.4以上なのにポケモンGOがインストール出来ないとがっかりされている方の参考にでもなれば嬉しいです。

注意点

ARは機能しません。

自己責任でお願いします。

追記(2016.08.02)

ポケモンGOが

  • PokémonGO_0.31.0.

にバージョンアップされました。
バージョンアップの方法も全く一緒で、SDカードからバックアップしたファイルを移してインストールすれば、アップデートされます。