ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

トヨタノアハイブリッド(TOYOTA NOA HYBRID X ZWR80G)燃費記録まとめ【随時更新】

2017年10月30日 更新

ハナさんが2016年10月に買った新車、トヨタノアハイブリッド(TOYOTA NOA HYBRID X ZWR80G)の燃費のことは今までも書いていますが、これからはこちらにまとめて書いていこうと思います。

給油するたびに随時更新しますよ。 

測定方法

測定方法は満タン法です。
ガソリンを満タンに入れた後に必ずトリップメーターを0にして、それまでの走行距離を比較して燃費を出します。

 大雑把ですが、長期間の調査では満タン法による測定が良いのではないかと思います。

自動車の運転はほぼ毎日で、走行場所は

  • 市街地2割
  • 郊外8割

です。

ちなみに、ハナさんの考える郊外は、1kmの間に信号機が2個以下くらいで交通量が少ないと「郊外かな?」って思います。

 

給油履歴

1 2016年10月中旬

距離 463.4km
給油 20.01L
燃費 23.16km/L

f:id:hana3hana:20161019223113j:plain

納車直後で恐る恐る、ECOモードでECO運転をしたので燃費が良かったみたいです。

2 2016年10月下旬

距離 446km
給油 21.2L
燃費 21.04km/L

f:id:hana3hana:20161114203656j:plain

パワーモードを使ったり、ECOじゃない運転を始めた頃ですね(^_^;)

3 2016年11月中旬

距離 420.1km
給油 21.44L
燃費 19.59km/L

トヨタノアハイブリッド ZWR80G HYBRID Xの燃費

ECOじゃない運転のせいなのか、寒くなってきたので暖房をつけたりしたからなのか、燃費が悪くなってきました。

4 2016年11月下旬

距離 537.8km
給油 27.06L
燃費 19.87km/L

f:id:hana3hana:20161206214903j:plain

5 2016年12月上旬

距離 508.9km
給油 22.55L
燃費 22.56km/L

f:id:hana3hana:20161206214944j:plain

エコモードでエコ運転をしたら良くなってきました。

6 2016年12月中旬

距離 483.8km
給油 25.44L
燃費 19.02km/L

f:id:hana3hana:20161219230233j:plain

前回より燃費が落ちています。

寒くなるといけませんね。暖房を使うとエンジンが動きます。それから走り始めに暖機運転みたいな感じになりますね。
ECOじゃない運転をしたり、街乗りの時間が多かったのも原因かもしれません。

7 2017年1月中旬

距離 568.1km
給油 30.8L
燃費 18.44km/L

ノア・ハイブリッド燃費

今までで一番悪かった…
正月休みで家族を乗せて買い物へ行ったり、高速道路を頑張って走ったり、渋滞の道を走ったからかなぁ…

それから寒いのもいけませんね。走り始めは暖機運転みたいになっちゃいますもんね。

8 2017年1月下旬

距離 546.9km
給油 27.74L
燃費 19.72km/L

トヨタノアハイブリッド燃費

前回よりも燃費が良くなりました。理由はよくわかりません。

9 2017年2月上旬

f:id:hana3hana:20170208212510j:plain

距離 616.6km
給油 32.98L
燃費 18.7km/L

1月上旬に続いて燃費が悪いですね。

寒い日が続きますので、運転し始めの時にエンジンが暖機運転みたいに動いてしまうのです。
長距離を走るならたいした問題ではないですが、ちょい乗りで駐車場に止めるような運転が続くと、車を動かすたびに最初は暖機運転みたいになるので燃費の悪化につながるみたいですね。

10 2017年2月下旬

f:id:hana3hana:20170223192427j:plain

距離 569.0km
給油 29.95L
燃費 19.0km/L

前回(2月上旬)よりも少し良いですね。
寒い日が続くのでクルマに乗るときはジャンバーを着たまま運転します。
シッカリ走り込んでエンジンが温まってから暖房をつけるのが冬の燃費を向上させるコツですね。

11 2017年3月上旬

トヨタノアハイブリッド ZWR80G HYBRID Xの燃費

距離 670.2km
給油 33.85L
燃費 19.8km/L

前回(2月下旬)よりもさらに良くなりました。
少し暖かくなってきたので暖機運転の時間が短くなったのかもしれません。

12 2017年3月下旬

トヨタノアハイブリッド ZWR80G HYBRID Xの燃費

距離 595.3km
給油 32.08L
燃費 18.56km/L

久しぶりに燃費が悪化しました。暖かくなってきたので暖機運転は以前ほどではなくなった様な気がするので暖機運転が原因ではないかもしれません。
大人数でノアに乗る機会がたびたびあったので、重量の増加が原因かもしれませんね。

13 2017年4月上旬

トヨタノアハイブリッド ZWR80G HYBRID Xの燃費

距離 455.6km
給油 21.61L
燃費 21.08km/L

暖かくなって燃費が改善しました。

14 2017年4月下旬

トヨタノアハイブリッド ZWR80G HYBRID Xの燃費

距離 647.3km
給油 32.5L
燃費 19.92km/L

う~ん、燃費が落ちたなぁ…なんでだろ?

15 2017年5月上旬

トヨタノアハイブリッド ZWR80G HYBRID Xの燃費2017.05

距離 567.1km
給油 25.95L
燃費 21.85km/L

暖かくなってきて燃費が伸びました~♪

16 2017年5月下旬 

トヨタノアハイブリッド ZWR80G HYBRID Xの燃費

距離 518.4km
給油 23.15L
燃費 22.39km/L

新車が納入された直後以来の良い燃費です。
暖かくなってきたことと、エコ運転に気をつけているせいか燃費が伸びました♪

17 2017年6月上旬

トヨタノアハイブリッド ZWR80G HYBRID Xの燃費

距離 539.8km
給油 24.09L
燃費 22.41km/L

前回よりも良い燃費です。
ECO運転を頑張ったからかな?

18 2017年6月中旬

トヨタノアハイブリッド ZWR80G HYBRID Xの燃費

距離 621.4km
給油 26.17L
燃費 23.74km/L

過去最高の燃費です!
JC08モードの「23.8km/L」にあと少しです!

19 2017年6月下旬

トヨタノアハイブリッド(TOYOTA NOA HYBRID X ZWR80G)燃費記録

距離 478.3km
給油 21.86L
燃費 21.86km/L

前回が良かったせいか、今回はそれほどでもありませんね…
ちょっと運転が荒かったかなぁ…

20 2017年7月中旬

トヨタノアハイブリッドの燃費201707

距離 623.3km
給油 27.47L
燃費 22.69km/L

暑くなってきたけど、エアコンをちょっと我慢…
我慢した分だけ燃費は伸びます。

21 2017年8月上旬

f:id:hana3hana:20170803210535j:plain

距離 708.9km
給油 30.24L
燃費 23.44km/L

ハイブリッドノアにしてから無給油で一番多く走りました。
時々エアコンも使いましたが燃費は結構伸びました。

22 2017年8月上旬

伊豆旅行へ行ってきたので8月上旬2回めの給油です…

f:id:hana3hana:20170808224719j:plain

距離 615.7km
給油 31.03L
燃費 19.84km/L

伊豆旅行で高速道路でエンジンを動かしっぱなしにしていたとか、エアコンをかけっぱなしだったので燃費が悪化しました…

23 2017年8月下旬

f:id:hana3hana:20170827151238j:plain

距離 677.2km
給油 30.48L
燃費 22.22km/L

燃費がちょっと回復しました。エアコンを我慢してるからですかねぇ…

24 2017年9月中旬

f:id:hana3hana:20170914204142j:plain

ノアの燃費2017.09

距離 749.0km
給油 32.04L
燃費 23.38km/L

涼しくなったので燃費が良くなりました。

無給油で749km走りました。今までで一番長い距離ですね。
今度は800kmくらい走ってみようかな。

25 2017年10月上旬

f:id:hana3hana:20171006223908j:plain

エンプティランプが点灯するまで走行してみました。911.5km走れました。

1,000kmまでは走れませんでしたね。

 

給油後…

f:id:hana3hana:20171006230537j:plain

距離 911.5km
給油 40.57L
燃費 22.47km/L

ノアのガソリンタンク容量は55Lですから、エンプティランプが付いても10リットル以上ガソリンは残っているんですね。

 燃費は、ちょっと高速道路を走ったりしたので悪化してます。

 

f:id:hana3hana:20171006230648j:plain

ガソリンを満タンにした後は1000km走れるって表示が出てます。

今度は1000kmチャレンジしてみようかな。

 

26 2017年10月下旬

f:id:hana3hana:20171030135110j:plain

距離 831.0km
給油 41.53L
燃費 20.01km/L

今回もエンプティランプがつくまで走りましたが、831kmしか走れませんでした。
エンプティランプが点いてもしばらくは走れますけど、心配ですから給油しました

無給油1000kmの壁は大きいですね。

写真の画質が悪いのはスマホが変わったから。

www.hana3.net

 写真撮影用にMEDIAS X N-04Eも持ち歩こうかな…

 

スポンサーリンク
 

 

燃費一覧表

ハイブリッドノアが納車されてから給油したガソリン燃費の一覧表です。随時更新します。

燃費記録一覧表

ハイブリッドノアが納車されてからハナさんが給油したガソリンの量です。

f:id:hana3hana:20171030142724j:plain

ノアが納車されて一年が経ったようです。月日が立つのは速いですね。

 

燃費は良くなったり悪くなったりですね。
寒いときは暖房を入れるのですが、暖房を入れるとエンジンが動くから燃費が悪くなってしまいます。それに寒い時は車が勝手に暖機運転みたいにエンジンが動いちゃうんですよね。
それからエアコン。暑くなると、どうしてもエアコンをつけてしまいます。やはり燃費が悪化しますね。暑い時期はエアコンをかけるので燃費が悪化します。

気温と燃費に何かの関係を感じます。

それから運転の仕方。
時々ECO運転じゃない運転をしてしまうこともあります。ECOじゃない運転をするとエンジンがしっかり動くので燃費が悪くなります。
運転の仕方にも注意ですね。

やっぱり、エコ運転を意識して走ると伸びますね。
ハナさんは常にECOモードを選んで走ってますけど、走り出しの時はなるべくEVモードで走り出しています。EVモードは電気モーターで走るのでガソリンを消費しないのです。車庫からしばらくの間は住宅街ですから静かに走行して、幹線道路に出たら流れに乗った走行をすると自然にエンジンが動き出すんです。
エンジンが動くと充電もされます。

高速道路でエンジンをつけっぱなしにしたら悪化しました。
高速運転も良くないですね。

燃費グラフ

これは燃費をグラフにしたものです。

f:id:hana3hana:20171030142758j:plain

気温や走り方と燃費に何か関係がありそうです。寒い時と暑い時に燃費が悪化します。

8月に急に燃費が悪化したのは高速道路を使って旅行したからですね。
速い速度で運転するのは良くないみたいです。

平均燃費 

こちらは平均燃費です。こちらも随時更新します。

f:id:hana3hana:20171030142834j:plain

平均するとカタログ燃費より悪いですが、コレが現実なのでしょうね。
それでも、今まで乗っていたノア平成18年式に比べれば倍近い燃費の良さです。

新車を検討している方はハイブリッド車がおすすめですよ。

関連記事

www.hana3.net

www.hana3.net

www.hana3.net

自動車関連記事はこちら

買い物-自動車 カテゴリーの記事一覧 - ハナさんキッチン