ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

女子高生にズボンを!

女子高生の娘ちゃんが学校へ行く時に、こんなに寒くなってきたのに頑張ってスカートを履いています。しかもスカートが短いんですよ。

さすがに生足じゃなくてタイツを履くようになりましたけど、寒いのなら足を隠せばよいのになって思うんですよね。

「ズボン履いたら?」
って聞いてみたら、
「そんな子いない! それに可愛くないじゃん!」
って言われちゃいましたよ。

女子高生のスカートって短かいじゃないですか。ちょっと気になるんですよね。世間の男どもの好奇な視線にさらされているんじゃないかって・・・

だから、女子高生の制服にズボンがあれば良いなぁって思ったんです。

女子の制服にもズボンを!

河村友歌-ぱくたそ

女子高生の制服にズボンを!

娘ちゃんがズボンを履かないのは、

  • 女子の制服にズボンがない
  • ズボンは可愛くないから履きたくない

ということが理由です。

だから、まず最初に女子の制服にもズボンを選べるようにして、女子らしい可愛いデザインのズボンで履きたくなるようにすれば良いと思うんです。

 

スポンサーリンク
 

 

女子中高生の制服にもズボンはある

 記事を書くにあたっていろいろ検索してみると、女子中高生のズボンもあるみたいです。

女子 高校 中学 制服 ズボン - Google 検索

それから、女子のスカート着用を見直す動きもあるみたいですね。

女子制服、ズボン選べる学校 「当たり前」見直した校長:朝日新聞デジタル

選択の機会を与えるという考えは良いことです。

自転車通学の女子中学生がスカートのかわりにジャージのズボンを着用させる学校がありますけど、ジャージなんかより制服のズボンがあれば良いですよね。
制服ですから、履き替えなくて良いから女子の負担軽減になりますよ。

かわいいズボン(スラックス)を!

でも、

「ズボンはかわいくないから履かない」

って言う声もあると思うんです。娘ちゃんがそうです。
だから、カワイイ、女性らしいデザインのズボンを作るのです。

でもそれだけじゃダメですよね。
女子のズボンはカワイイ♡ っていうイメージをつくらなければいけません。

アイドルがドラマや映画やアニメでズボンを履いてみる!

 女子のズボンがカワイイというイメージを作るには、やはりメディアが大切になってきますよね。

  • ドラマや映画で女子高生や女子中学生が出るシーンには半数以上がズボンを履いているようにしなければならないとかの基準を作る
  • AKB48とかのアイドルが制服風の衣装で歌って踊るときには、ズボンを履かなければいけないようにする

とか。

ほら、アメリカ映画で黒人を良いイメージで出さなければいけないみたいなルールっぽいのがあるでしょ? アファーマティブ・アクション  って言うんですかね? あれの女子ズボン版をやるんです。
そうすると、「女子のズボンってカワイイ♡」ってなるんじゃないですか?

5~6年はかかるかもしれませんけど、女子中高生がズボンを好んで履くようになると思うんです。

それから、アニメもね。
ちびっこ向けのアニメから、大きなお友達向けのアニメまで、女性らしいかわいいキャラクターほどズボンを履いてほしいのです。難しいかもしれませんけど、その積み重ねが、

  • 女子はスカート

って言うイメージをなくすと思うんです。

まとめ

ハナさんちの娘ちゃんはもうすぐ高校卒業ですから手遅れかもしれませんけど、女子中高生の制服にズボンを導入してもらって、子どもたちがズボンを履きたくなるような環境にしてほしいと思うのです。
そのためには、

  • 女子中高生の制服にズボンも認める
  • 女子の制服ズボンのイメージを良くして履きたくなるようにする

ということです。

JK・JCにズボンをって言うお話でした。