ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

年賀状って7日過ぎに出すと高くなるって知ってた?

年賀状送ってます?

最近は「賀状は今年限りとします」という方も増えていますね。

理由は「高齢により」とか、「不精につき」とかいろいろですが、確かに年賀状書くのって大変ですよね。お金もかかるし。

ハナさんも、結婚してからたくさん年賀状を出すようになったのですが、最近は減らしています。

ハナさんパパも以前は仕事の付き合いで100枚以上出していたのに最近は貰った年賀状に返事を書くだけになりました。

虚礼廃止を実践しているハナさん一家です。

年賀状って結構遅れて届きますよね

返事を出すだけですけど届いたら出さなきゃいけません。だから100枚くらい年賀状を買って用意してあります。

今年も元日に結構年賀状が届いたものですから、50枚くらいは返事を出したんですけどね、3日過ぎでも結構年賀状って届くんですよ。
昔、普通に年賀状出してた頃なんですけど、毎年正月3日以降にしか年賀状が届かない人がいたので「いつも返事だけ書いている人で、本当は年賀状がめんどいのかな?」って想像して、年賀状を出さなかったら4日に届いて大いに焦ったことがありました。
件の人は仕事納めの後に書いたのでしょうか?
それ以降は3日すぎの年賀状もお返事じゃないなって思うようなったんですがね。

3日過ぎくらいなら良いけど、4日5日6日と、日にちがたった後に年賀状が届くこともありましたけど、困るんですよね。
間違って他所の家に入っていたんでしょうか?

 

スポンサーリンク
 

 

ところで7日を過ぎに年賀状出すと高くなるの?

それで、遅くなってから返事を書くのに何が困るっていうかというと、去年からハガキの値段が上がったことなんです。

ハガキの値段は52円から62円に、昨年6月1日から10円値上がりしています。

だけど年賀状は特別に52円。

でも、ここに大きな落とし穴があったんです!

 

それは…

 

・・・

 

52円で年賀状として送れるのは1月7日までなのです!

 

え?

 

知ってた?

 

ハナさん、さっき気づいたの…

こんなのが年賀状を買った時の袋に入っていたから…

年賀状を52円で差し出し出来る期間は1月7日まで

年賀状を52円で差し出し出来る期間は1月7日まで



なんと、1月7日を過ぎの1月8日以降は、10円の切手を余分に貼って出さなきゃいけなくなるんです!

めんどくさいですよね…