ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

アマゾンジャパン株式会社からメールが来たんだけどアマゾンジャパンって合同会社じゃない?

ハナさんの知り合いの携帯電話にショートメールが届きました

有料動画の閲覧履歴が発生しております。本日ご連絡なき場合、法的手続きに移行致します。
アマゾンジャパン㈱相談係 03-××××-××××

知「ハナさん!法的手続きに移行しますって!どうしよう!」

ハ「何か見たの?」

知「動画見たことがあるけど有料だったのかなあ…電話しなきゃ!」

ハ「Amazonプライムなら年間3,900円で有料動画も見えたけど、プライム会員なの?」

知「Amazonは家族が使っているだけでよく知らないんだ」

ハ「Amazonって合同会社じゃなかったっけ?」

知「!?」

ハ「こんなのでたらめだよ。電話しちゃだめです」

知「でも法的手続きって…」

ハ「もしも訴えられたとしても、法廷で正しいことを主張すればいいだけだよ。それに詐欺だから法的手続きなんてできないよ」

知「そうなの…びっくりした…ハナさんに相談して良かった!」

とまぁこんなようなやり取りがございまして…

 

スポンサーリンク
 

 

動画料金未納を語った振り込め詐欺が流行っているみたい

知り合いの方は被害に合わずにすみましたが、こんな詐欺があるんですね。
アマゾンジャパンは2016年5月1日に株式会社から合同会社に移行してますから、株式会社を名乗っている時点で嘘だとわかります。

きっと電話をかけたらなんのかんのと因縁をつけて、「コンビニエンスストアでアマゾンギフト券を購入して書いてある番号を教えて下さい」なんていうんだよきっと。

なんだか流行っているらしいですね。
ヤフー防災速報アプリで、愛知県警がお知らせしてくれてました。

Yahoo!防災速報アプリ 有料動画詐欺情報

 こういうのを知っているのと知らないのでは違いますよね。知らないと「ホントかな?」って思って電話して騙されちゃうかもしれませんからね。

このYahoo!防災速報アプリは、「変質者が出ました!」みたいなお知らせが普段は多いのですが、時々振り込め詐欺の情報も流れています。きっと被害が出た後じゃないかと思います。
それから、とある場所へ来るまで出かけた時「自動車盗難多発地域!」みたいな表示が出た時はゾッとしましたね…

 北朝鮮のミサイルが飛んでくればJアラートをお知らせしてくれるし、豪雨予報もしてくれるし、もちろん地震情報も流してくれますから、ハナさんみたいなMVNO(仮想移動体通信事業者)のスマホには、このアプリは必須ですよ!

防災速報 - 地震、津波、豪雨など、災害情報をいち早くお届け
防災速報 - 地震、津波、豪雨など、災害情報をいち早くお届け
無料
posted with アプリーチ

おすすめです。

まとめ

詐欺師はいろいろな方法であなたを狙ってくる!

騙されないために、Yahoo!防災速報アプリで詐欺の手口を知ろう!