ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

虫歯や歯槽膿漏を予防して口臭をなくすための完璧なハナさん流歯みがき

以前も歯みがきについて書いたことありますけど、それから少し変わった点もあるので、ハナさん流の歯みがき法を紹介しますね。

以前の記事はこちら

www.hana3.net

 

 普通の歯みがき

まず最初に普通の歯磨きをします。

歯磨き粉

ハナさんが使っている歯みがき粉はこれ

ライオン クリニカの安いやつです。

 

歯ブラシ

 歯ブラシは、歯医者さんで売っているやつです。最近はもっぱらネットショップで購入してます。

これで普通の歯磨きをするんです。

 

 歯間ブラシ

歯間ブラシは「小林製薬 Dental Dr.マイクロ歯間ブラシ」がおすすめ。

歯の隙間が小さくても入っていきます。

 

 

糸ようじ

本当はデンタルフロスの方が良いのかもしれませんが、ハナさんはデンタルフロス代わりに糸ようじを使っています。

これも小林製薬のがおすすめです。

 

ポイントブラシ

 先が細くて尖った形をしているポイントブラシも使います。

これで、歯と歯の間や、歯と歯茎の間、奥歯の臼の部分を磨きます。

 

うがい薬 

うがい薬は2種類使います

クリニカマウスウォッシュ

歯磨き粉と一緒のクリニカつながりで、クリニカマウスウォッシュも使います。これでうがいした後ブラッシングします。

 

イソジン・明治うがい薬・ポビドンヨードうがい薬

長らく「明治のイソジン」だったんですが、イソジンの商標を持っているムンディファーマとのライセンス契約解消のために、明治は「イソジン」の名前を使えなくなってしまいました。

まぁ、ポピドンヨード製剤であることに違いはないので、どこの会社でも一緒じゃないかって思ってます。

そんなハナさんが使っているのは「コサジン」

お値打ちなんですよ。成分もほとんど変わらないはずですし。

 ポピドンヨードうがい薬は、寝る前に使います。

 

磨き方

色んな商品を紹介しましたが、歯磨きの方法は、

  1. 普通の歯磨き
  2. 歯間ブラシ
  3. 糸ようじ
  4. ポイントブラシ
  5. マウスウォッシュ(歯みがき)
  6. ポピドンヨードうがい薬

の順でやれば完璧です。
虫歯菌のミュータンス菌も、歯槽膿漏を起こす細菌もかなり減らせると思います。バイ菌が減れば、口臭もなくなると思いますよ。

でも、この完璧な歯みがきは時間がかかるので、夜、寝る前くらいにしかできませんね。

他の時間は、基本的に朝昼晩三食の食後に、普通の歯磨きをしています。

 

おわりに 

電動歯ブラシを使っていたこともありますが、電動歯ブラシで磨くときは研磨剤が入っている歯磨き粉を使うと歯が削れすぎてしまうそうですから、マウスウォッシュを使うのがいいみたいですね。

と、いうことで…

電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」

バナー
Sponsored by Panasonic