ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

大学生の6畳1kワンルーム一人暮らしに必要なものってナニ?

f:id:hana3hana:20200115203321j:plain

息子ちゃんの京都一人暮らしが決まって、住むところのメドがついたので、こんどは一人暮らしに必要な品を準備しようと思います。

 

家電製品

最初に思いつくのがこれ

学生向けアパートなのでエアコンは最初から付いてます。エアコン以外の家具を買わなきゃね。

家電家具付きのアパートもありましたが、4年で10万円くらいの差額が発生しますから、安い家電買った方が良いかなって思ったので家電を買います。

 

冷蔵庫

まずは冷蔵庫。

自炊するかどうかわかりませんが、飲み物や食べ物が痛まないように冷やした方が良いですよね。

一人暮らし用の冷蔵庫のサイズは80リットルくらいが人気のようですが、冷凍庫が大きい方が良いと思うので130リットルくらいの大きさを探してみます。

これなんかどうでしょうか?

ちょっと高いかな?

 

こっちのほうが小さくてお値打ちかな? 

 でも、MAXZENって会社はじめて聞いたな… 

 

電子レンジ

次は電子レンジ。

料理するかどうか分かりませんけど、食品に熱を加えたり、冷凍食品を解凍したり、電子レンジは便利です。

複雑なメニューがついてなくても、温めるだけの単機能の製品で良いのです。

 

 

洗濯機

そして洗濯機。

小型の全自動洗濯機が良いかな。

 ドラム式の洗濯乾燥機が良いって増田に書いてあったみたいだけど、

anond.hatelabo.jp

高いから普通の洗濯機で十分。

それにベランダに洗濯機を置きますから、おひさまの光を4年間あびてかなり痛んじゃうから高い製品はもったいないよね。

 

炊飯器

 お米は自分で炊くって息子ちゃんが言っていたから炊飯器も。

 

3合炊きの小さいので十分ですね。 

 

電気ポット

お湯を沸かす電化製品の好みは、

  • 電気ケトル派
  • 電気ポット派

に分かれると思うんです。

ハナさんは電気ポット派ですね。

 いらないと思う家電製品

必要かなぁと思った家電製品は以上ですけど、なんか足りないものない?って思った方のために解説を。

テレビ

見ない。

受信料払うのもったいない。

息子ちゃんがゲームをやるときはパソコン用のディスプレイ使ってますし。

 

www.hana3.net

 

 掃除機

いりません。クイックルワイパーと小さな塵取り付き箒で十分だと思います。

 

寝具 

 

息子ちゃんが住む部屋は、廊下みたいなキッチンとユニットバス6畳の狭い部屋しかありません。

冷蔵庫はメインルームの6畳間に置きます。

その上、押し入れを改造したみたいなクローゼットがありますから大きな荷物は置けません。

なのでベッドはなし。

 

布団

布団は羽毛布団とかじゃなくて、軽くて温かいポリエステル綿の布団が良いかな。

羽毛布団って、羽毛が寄っちゃうんですよね…それに比べてポリエステル綿なら動きづらいから大丈夫。

それに安いし…


 

 

マットレス

 それから、フローリングの床に直に布団を敷くのもなんですから、マットレスも欲しいよね。

これは大きすぎるかな?

 

 机

学生の本分は勉強ですから勉強机が必要ですよね。

でも、息子ちゃんの場合はゲーム机になりそうですが…

 

イス

息子ちゃんはゲーミングチェアを欲しがっていますね…

 

本棚

カラーボックスでいいよね?

 収納

ハンガーに掛けられるものは、クローゼットに入れて、下着とかはプラスチックの収納ケースで良いかな。フィッツケースとか。 

 

 

まとめ

まぁ、こんなとこかな?

もし、なにか足りないものがあったらブコメやTwitterで教えて下さいね。

 

なんとなく必要なものを書き出してみましたが、ネットショップですべて間に合いそうです。

部屋の引き渡しの日時にうまく配達してもらえれば、名古屋から京都へ運ぶ荷物は随分減らせそうですね。

でも、引き渡し予定の3月下旬は、大型商品の配送が滞るらしいです…

 

 さぁ、引っ越しは大丈夫でしょうか…