「多すぎる糖質は『毒』なのよ!」
うわぁ~!
糖質って毒なの?
この漫画を読んでとっても心配になったハナさんです。
「糖質」を控えた上で、それ以外の常識的な「お腹いっぱいの食事」をしていれば、大半の方がヤセていきます。
漫画を読んだら戻ってきてくださいね♪
糖質制限ってなに?
糖質とは、
たんぱく質、脂質と並ぶ三大栄養素のひとつ。炭素と水素の化合物で、消化されてエネルギー源となる。
炭水化物は炭素と水素の化合物で、たんぱく質、脂質と並ぶ三大栄養素のひとつです。食物として体内に取り入れられエネルギー源となる糖質と、体内の消化酵素では消化できない食物繊維があり、糖質は単糖類、少糖類、多糖類に分類されます。
単糖類はそれ以上分解されない糖類で、ブドウ糖(グルコース)、果糖(フルクトース)、ガラクトースがあります。少糖類は単糖が2つ以上結びついたもので、多糖類ほどは分子量が大きくないものです。オリゴ糖とも呼ばれますが、定義はややあいまいで、実際には二糖類を含める場合と、3つ以上の糖が結びついたものをさす場合もあります。二糖類にはショ糖(ブドウ糖+果糖)、麦芽糖(ブドウ糖+ブドウ糖)、乳糖(ブドウ糖+ガラクトース)などがあります。多糖類は消化性多糖類と難消化性多糖類に分かれます。消化性多糖類にはでんぷん、グリコーゲンなどがあり、難消化性糖類は食物繊維の仲間となります。
不足すると、エネルギー不足による疲労感や集中力の減少が見られ、また、ブドウ糖が必要な脳・神経で供給不足が起こると、意識障害を起こすこともあります。また過剰な場合、エネルギーとして消費されなかった糖質は中性脂肪として蓄積され、肥満や生活習慣病の原因となります。
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-018.html
ということで、整理すると、
炭水化物は、
- 糖質
- 食物繊維
のことです。
糖質とは
- たんぱく質、脂質と並ぶ三大栄養素
- 炭素と水素の化合物
糖は、
- 単糖類
- 少糖類
- 多糖類
に分類されます。
単糖類はそれ以上分解されない糖類で、
- ブドウ糖(グルコース)
- 果糖(フルクトース)
- ガラクトース
があります。
体で消費されなかった糖質は、
- 中性脂肪として蓄積され、肥満や生活習慣病の原因
となります。
お米やパン、麺類などのデンプンは体内でブドウ糖に分解されます。
ブドウ糖が血中にたくさん出てくると、血糖値を下げるためインシュリンが働きます。
その糖が多すぎると毒になるんですって!
糖質を摂りすぎると糖尿病になったり、様々な血管障害の原因になると考えられているのです。
だから糖質を摂取するのを制限して、健康な食生活にしようというのが糖質制限なのですね。
スポンサーリンク
糖質制限をやってみた結果
ハナさんも糖質制限にチャレンジしてみましたよ~♪
糖質制限と言っても、ゆる~いものです。
ご飯をお茶碗半分にしたりとか、うどん定食みたいな
- 炭水化物×炭水化物
を控えたりとか、夜は時々糖質(ご飯とか)無しでおかずだけ食べたりとか。
糖質を減らすかわりに野菜や肉、卵を増やしたり。
そうそう、卵はたくさん食べても問題ないんですって!
ハナさんは脂質異常と言われたことがあって卵を我慢してたんですけど、コレステロールが増えるのは卵が原因じゃなくて、栄養過多と運動不足が原因なんですよ。
脂っこいものも大丈夫なんですよ。
もちろん油の取り過ぎはいけませんけど、カロリーを気にしすぎて油をカットするよりも、油を取ったら油のカロリー分の糖質をカットしたほうが良いくらいなんですって。
そして、そんな生活を1ヶ月くらいやってみたらですね…
なんと…
ベルトがゆるくなりました!
ウエストがしまったんです!
ズボンもなんだかキツイな?って思っていたのがなんだかユルユルになってきて、ベルトの穴も1つ余分に締めるようになったんです!
ウエストをシッカリ測っていなかったので詳しい数値はわかりませんけど、お腹周りが細くなりました。
でも体重全般はさほど減ってない気がします。
ハナさんは細身なのにお腹だけがポッコリ出ているのが嫌だったのですが、お腹周りがスッキリした感じがしてうれしいです♪
まとめ
多すぎる糖質は体に毒!
糖質を減らせば痩せられる!
糖質に偏った食生活を改めよう!
って感じかな。
人それぞれですけど、ハナさん流の糖質制限はハナさんのお腹周りをすっきりさせましたよ。
ハナさん”キッチン”らしく、ハナさん流の糖質制限料理を公開しなくちゃですね。
無理は禁物です…
続きがあります…