ある夜のことです。
おうちに帰ってきたとき、なんか門のあたりが暗いなぁって感じたんですよね。
門っていうと立派なものを想像するかもしれませんが、塀の一部です。
その上に門柱灯がついているんですけど、明かりがついていませんでした。
てっきり電気をつけ忘れたかと思ってスイッチを入れたんですが、数日たったある日、門柱の中の蛍光灯が切れているっぽい事に気づきました。
この写真、お家がバレると困るので背景が消してあります。
この門柱は現在は製造していないようで、製造番号はわかりませんが、
この製品の古いやつみたいです。
中に入っている蛍光灯は、 FPL13EX-L です。
早速注文します。
蛍光灯を交換
おや?
佐川の飛脚さんが何かを持ってきましたよ。何でしょうか?
おおっ、これは先日ポチったパラライト コンパクト形蛍光ランプ ハイルミック電球色13W FPL13EX-Lではないですか!
開封の儀
さっそく取り出します。
安い商品なのでメール便かと思ったら、宅配でした。
送られてきたパラライトFPL13EX-Lは、簡易パッケージってやつですね。
業者向けの商品みたいです。
今回買ったFPL13EX-Lは日立製ですが、今まで使っていたのはパナソニック製でした。
電極が4つで、蛍光管の先の方がくっついている規格ならメーカーがどこでも大丈夫ですね。
交換
お昼間に時間があったある日に交換作業をしました。
門柱灯の両脇にネジがありますので、くるくる回して外します。
ネジを外すとカバーが外れますから、古い蛍光灯を外します。
いやぁ、汚いですね… 虫が結構入り込んでいますね…
新しい蛍光灯は、蛍光灯の端子を、本体の穴に合わせて差し込んで軽くひねるだけで固定できます。
やってみると簡単ですね。
LEDにしようか迷っていた
こんな感じで、最初から蛍光灯に交換しようと考えていたかのように書いていますが、実は、LEDに交換できなかなって検討してたんですよ。
でも、同じ門柱灯の中をLEDに変えるのは、安定器を外したり配線を変えなきゃいけないみたいで大変そうだし、門柱灯そのものを取り替えるのは工事が必要な感じで、これまた大変そう。
それで、悩んだ末、結局蛍光灯の交換になったんですよね。
でも、ゆくゆくはLEDにしようかな。