ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

年賀状仕舞い始めませんか?

昨年は年賀状を書かなかったハナさん一家です。

そのかわりに喪中はがきを書きましたよ。

è®ã®è±ã®ã¤ã©ã¹ãã®åªä¸­ã¯ãããã³ãã¬ã¼ã

かわいいフリー素材集 いらすとや

 

昨年、身内が亡くなったので忌中だったからです。

 

www.hana3.net

 

年賀状が届かないと返事を書く必要がないから、正直なところ楽ちんですね。

 

でもね、喪中はがきを出したんですけど、二人から年賀状が届きましたよ。

どうしてでしょうか?

喪中はがきを出すのが早かったから届いたのを忘れちゃったのかな?

それとも…遅配?

誤配?

未配達?

けっこう、未配達や誤配があるって噂も聞いたことありますから心配ですね…

 

まぁ、ハナさんは出したんですから、届いていなくても良いんじゃないかって思ってます。

年賀状を出す出さないで一喜一憂することもありませんし、最近「高齢につき」とか「無精につき」とか理由をつけて「賀状は今年限りにします」って年賀状仕舞いする人が増えている気がします。

もともと若い子たちはLINEやTwitterだし、ちょっと上の世代も「あけおめメール」でしたもんね。年賀状を書くことは本当に少なくなってきました。

 

年賀状仕舞いが広まってみんなが年賀状を出さないようになれば、年末に、

「年賀状書かなきゃ…」

年始に、

「きゃっ、出してない人から来ちゃった!」

っていうこともなくなりますもんね。

年賀状って書かないと失礼みたいな空気があるじゃないですか。そういう空気がなくなってくれたらいいなって思うんです。

だから、みなさん、年賀状仕舞い始めませんか?

 

・・・

 

無精者のたわごとでした…