ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

NHKの「常時同時配信における負担」に反対しよう!

f:id:hana3hana:20170709092507j:plain

 ツイッターを見ていたら、こんなつぶやきを目にしました。

 

 

えっ?NHKがインターネットから受信料を取ろうと画策しているらしいけど、パブリックコメント募集中だったのね!
これはNHK分割民営化を持論とするハナさんもパブリックコメントに参加しなければ!

www.hana3.net

 

 NHK受信料制度等検討委員会 諮問第1号「常時同時配信における負担のあり方について」答申(案)概要に関するご意見の募集 メールフォーム

それではさっそくメールフォームに書き込みましょう。

NHK受信料制度等検討委員会 諮問第1号「常時同時配信における負担のあり方について」答申(案)概要に関するご意見の募集 メールフォーム

 必須入力事項は、

  • お名前(会社・団体等の場合は法人名)
  • 連絡先の方の役職・お名前(会社・団体等の場合は法人名)

  • 電話番号 又は メールアドレス

  • 性別(会社・団体の場合は「-」)

  • 年齢(会社・団体の場合は「-」)

  • ご意見 (2000字まで)

です。ハナさんはこのブログハナさんキッチンの代表ですから中の人の個人情報ではなく、団体のブロガーハナさんとして登録すれば良いんですね。

f:id:hana3hana:20170709095242j:plain

後は、年齢は「ー」
メールアドレスを入れて終了。

郵便番号・ご住所(会社・団体等の場合は所在地)は必須項目じゃありませんから書かなくて良いです。

ご意見にはこんなことを書いてみました

ハナさんが思うことを書いてみました。

「常時同時配信における負担」に反対します
NHKは公共放送としての使命をおえました。電波帯域を他の業務へ開放し、インターネットへは無料で過去の番組を配信するのが公共放送の使命です。
収益については、過去の番組を配信するときならスポンサーの影響もないのだから広告をつけてもかまわないだろうし、ペイパービューで見たい人だけに配信契約を個別に結んで見てもらえば良い。
偏りのない、公平で、役に立つ、楽しい番組を制作すれば、お金を払っても見たいという人は日本国民の中にはたくさんいます。外国へ配信してお金を貰っても良いですよ。

災害時等の緊急時の放送や国会中継は国営放送として税金を使って放送すれば良く、職員は日本国籍を有する日本人が公務員として働けば良いのです。そもそもNHKが無くても他のメディアがあるから情報には困りません。
あなた方NHKなんて無くてもよいのです。
総合テレビの娯楽番組はペイ・パー・ビューで配信すれば良いのです。
詳しくは過去にブログで書いたとおりです。
http://www.hana3.net/entry/2016/08/28/091434
NHKは肥大化しすぎたから、組織を縮小し、分割民営化すべきなのです。職員の給与は視聴者より下げましょうよ。下げられないのならすべての人から金を巻き上げようという考え方を放棄しましょう。
インターネット配信で金を取ろうとするなら、HNK解体論はもちろん総務省解体論にもつながることでしょう。
インターネットを活用する私達bloggerは微力ですが連帯してあなた方に対抗するでしょう。
取りあえず、国会議員へ公開アンケートから始めようかな。
インターネットから金を取ることに賛成する議員は次の選挙に当選しないことでしょうね。

 

という意見を書き込みました!

ブロガーの皆さん!NHKに反対しましょう!

現時点ではアプリのダウンロードで自動的に金を巻き上げる仕組みを作るつもりのようですが、NHKは個人からではなく、プロバイダーや携帯電話事業者から金を巻き上げようと画策するかもしれません。
これを認めれば、インターネット接続料金が高くなってしまうかもしれませんから、ブロガーの皆さん!快適で低価格に使えるインターネット環境を作るために立ち上がりましょう!

国会議員へ公開アンケートをやってみようかな

ここにも書き込んだんですけど、国会議員に公開アンケートをやってみようと思います。
と言っても、国会議員と付き合いはありません。
ハナさんとしては、インターネットで公開されている、国会議員のホームページやツイッターへメールや、DMを送って反応を確認しようかなって思ってます。

泡沫ブロガーのハナさんがやっても、無視されるかな…

あわせて読んで欲しい

こちらもどうぞ

www.hana3.net