ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

高齢の両親のために買ったVAIO Phone Aに入れたアプリ

 前回の続きです。

イオンモールから実家に戻ったら、設定を再開です。

イオンモバイルに行く前に設定した、NTT-X Storeで買ったVAIO Phone Aのアカウントを、イオンモバイルで買ったVAIO Phone Aスマホに設定します。

ハナ爺 「アカウントってなんだ」
ハナさん「メールアドレスだよ」

そんなやり取りをしますが、ハナ爺ではうまく入力できないので、ハナさんが入力して、無事設定が終わりました。

ハナさんが開封したスマホは工場出荷時の状態にリセットします。

リセットしたVAIO Phone Aはハナ婆用に設定してあげました。

こうして3台のスマホをプレゼントすることが出来ましたよ。

アプリをインストール

VAIO Phone Aは素の状態のandroidですから、グーグルアプリくらいしか入っていません。ですので、ハナさんがアプリをチョイスします。

LINE

もはや通信アプリの主流となった感のあるLINE

娘ちゃんも爺婆との交流を楽しみにしています。

LINE
LINE
無料
posted with アプリーチ

 

LINEで、ハナ爺・ハナ婆・ハナさん・娘ちゃんのグループを作りましたよ。

グループに入った娘ちゃんからトークと4者通話とスタンプと写メの嵐が…

おじいちゃんとおばあちゃんは、孫とお話できて嬉しそうでしたよ♪

Yahoo!防災速報

北朝鮮からミサイルが飛んできたらお知らせしてくれるように入れておきました。
MVNOだと緊急地震速報が入らないんじゃないかと心配になりますが、大地震も教えてくれますよ。

大雨情報とかが地味に役に立ちます。

Yahoo!防災速報
Yahoo!防災速報
無料
posted with アプリーチ

こちらでも紹介していますね。 

www.hana3.net

ヤフーニュース 

ニュースを網羅的に表示してくれるヤフーニュース。偏りがなくて良いかもです。

Yahoo! JAPAN
Yahoo! JAPAN
無料
posted with アプリーチ

 産経新聞

 実は産経Plusを入れるつもりで間違えて産経新聞アプリを入れちゃいました。

産経新聞
産経新聞
無料
posted with アプリーチ

 

これを入れたら、ハナ爺が、
「産経は右翼だからなぁ」
って言ってました。

そうかぁ?

 

もっと色々入れたかったけれど時間がなくなってきたのでこの程度。

 

電話帳問題

と、初期不良が1台あったこと以外は順調に進んだのですが、問題発生。

それが電話帳問題。

ハナさんの時はどうしたっけ?

確か、ガラケーの電話帳をMicroSDカードにバックアップしてそれをゴニョゴニョしたんだけど…

覚えていない。

ハナ爺 「電話帳は1件づつ入れなくちゃいけないのか」
ハナさん「確かMicroSDカードでバックアップすれば…MicroSDある?」
ハナ爺 「これか?」
ハナさん「いやそれ、MiniSDカード。MiniSDなんて使っていたんだね」

プレゼントしたのはVAIO Phone Aと、手帳タイプのカバーと、MicroSDカード。
でも、MicroSDカードは、最初の設定のときに内部ストレージにしてしまったのですよね…順序を間違えました。

 

朝早く(ハナさんにとって)実家に来たのですが、すっかり夜も更けてしまいました。ハナさんもお家に帰らなければいけません。

電話帳問題は先送りすることとなりました。