ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ハナさんのインターネット歴

今日8月6日はWorldWideWebの日だそうですね。

今週のお題「わたしのインターネット歴」ということで、ハナさんのインターネット歴を書いてみますね。

1999年

ダイヤルアップ接続

ハナさんがインターネットを始めたのは、今から19年くらい前の、1999年頃…

まだ電話線のダイヤルアップ接続で「ピ~ヒョロヒョロ、ビョンビョン、ザーガー」と音がしてた頃ですね。
今から考えれば、その頃は本格的にインターネットを使っていませんでしたね。

調べ物と、メールで使うくらい。
ネットショップで買い物をしたり、宿の予約をしたこともありましたけど、2~3回くらいしか使ってなかったですね。

会社の同僚にフラッシュ動画を教えてもらいましたっけ…

2007

 

2007年に光回線にしました。

この頃、ダイヤルアップ接続では重くて表示に時間がかかるサイトが増えてきましたね。写真や広告が増えてきたんですね。

でも、光回線にしたらあら不思議! ほとんどのサイトがあっという間に表示できるようになりました。
光回線にしてから、本格的にインターネットを活用するようになりましたね。

動画をみたり、買い物したり、フリーソフトをダウンロードして使ってみたり。

2013

スマートフォン

スマートフォン

スマートフォンを使うようになりました。

最初は、データsimと白ロムの中古スマホ。

色々な方のサイトを参考に、root奪取したのは良い思い出です。

2014

f:id:hana3hana:20180805230042j:plain

2014年にハナさんに大きな変化がありました。

そうです、ブログとYouTubeを始めたのです。

大多数の「使う人」から、少数の「提供する人」へのシフトです。それは小さな一歩でしたが、大きな変化でした。

16歳で起業して4年間やってきて思うこと | もっちブログ

もっちさんに影響されました。

そして、ハナさんちの子どもたちが、もっちさんのように「使う人」ではなく「提供する人」なってほしい、親の後ろ姿を見せてやれば「提供する人」を目指してくれるかもと、手っ取り早くできそうなブログを開設してみたんですよね。

 

・・・

 

だめでしたけど。

まぁ、ハナさん夫婦が趣味でほそぼそと続けています。

 

 ちなみに、これが第一回目の記事とYouTube動画です。 

www.hana3.net

まとめ

 と、いうことで、ハナさんのインターネット歴は、約19年で、提供する人になってからは約4年ということです。

情報を得るだけでなく、情報を発信することもできる、インターネットって素晴らしいですね!