去年の夏休み、山代温泉へ行ってきました。
ハナさんの計画では、
海→宿(温泉)→白山スーパー林道→白川郷
といつものように大雑把に計画をしていただけでした。
ドライブ旅行ですので、宿を予約することと、その前後のルートを下調べするくらいです。
今は、ほんとうに良い時代になりましたよね。
宿はネット予約だし、ドライブルートもナビやGoogle Mapですぐに分かります。
現地で困っても、スマホがありますから分からないことはすぐに調べられます。
海水浴を楽しみにしていましたが、旅行の日が近づいてきたら、天気が悪くなってきました。海で海水浴を計画していたのですが無理かもしれません。そこで、海以外にあらかじめ遊べる場所を探しておきました。
そして旅行当日は、あいにくの雨だったので、海水浴を中止して、あらかじめ調べておいた、土山ぶどう園でぶどう狩りをすることにしたのです。
なぜこのぶどう園を選んだかというと、この動画を見たから。
話題のドローンで空撮したようです。
私達が行った時は、すでにひまわりは刈り取られた後でしたので、ひまわり迷路では遊べませんでした。
でも、奥にみえるビニールハウスに巨峰が鈴なりでしたよ。
大人(12歳以上)1,030円 で食べ放題。
といっても、そんなにたくさん食べられるものではあるませんね。
3房くらい食べたかな? いや、もっと?
家族全員で10房は食べたかな?
しばらく巨峰はもういいってくらい食べましたよ。
少なくとも、お昼ごはんは巨峰になってしまいました。
土山ぶどう園についてはこちらをどうぞ。
土山ぶどう園 - みどころ - 北陸・加賀温泉郷の観光情報サイト KAGA旅・まちネット
宿は大江戸温泉物語 山下家
宿泊した場所は、大江戸温泉物語 山代温泉 山下家です。
大江戸温泉物語はスーパー銭湯やリーズナブルな温泉宿で有名なところですね。
でも、山下家はなかなかどうして、値段の割に立派でキレイです。
屋上の露天風呂に入っていたら、どこかのおじいさんたちが「山下家なんて、なかなか泊まれるところじゃなかったのに、今ではこんな家族連れ(ハナさんたち?)が泊まるようになってしまった。」とか言っていました。
名門旅館でバブルの時に高級な施設を作ったけれど、バブル崩壊で経営が傾いてしまって大江戸温泉グループに買収されてしまったのでしょうか。
古いところもありますが、おねだん以上な宿です。
詳しくはこちらからどうぞ。
立地も山代温泉の中心(GoogleMapへ)にあります。
当時はブロガーじゃなかったので、家族写真は写しても、街の雰囲気や、宿の様子を写真に写していなかったので、残念ながら写真はありませんが、山下家のさきにある、山代温泉古総湯という建物は趣があってよかったですよ。
温泉にゆっくり入った後は、お楽しみの夕食。
夕食はバイキング。ディナービュッフェというべきですかね。
好きなモノを好きなだけ食べられるのが最高ですね。
食後は、漫画コーナーで漫画を読んだり、卓球をしたり、のんびり過ごします。
それともう一つのお楽しみ、寄席があります。落語と大道芸がありましたが、私は落語だけ聞きました。
プロの噺家の落語を生で聞いたのは始めてでしたので、良かったですね。
女性の噺家が「平林」を話してましたよ。
温泉にゆっくり入って、お腹いっぱい食べて、落語で楽しんだあとは、ぐっすりと眠れました。
翌日は白山スーパー林道、今の名前は白山白川郷ホワイトロードへ行くのですが、私が山下家へ泊まった理由がそこにあるのです。
それは・・・
スポンサーリンク
白山スーパー林道(白山白川郷ホワイトロード)片道無料!
今は名前が変わってしまいましたが、去年まで、白山スーパー林道という名前だった白山白川郷ホワイトロードは、石川県と岐阜県を結ぶ山岳道路です。
片道料金 軽自動車 1,400円普通車 1,600円マイクロバス 4,900円大型バス 10,800円
と結構な料金です。
ところが、これは料金改定で安くなった料金で、昨年は、倍の
普通車3,200円
でした。
ところが、山下家を始めとする、加賀温泉郷の提携の温泉に泊まると、片道がタダになるのです。
当時のpdfがネット上にありましたのでリンクを張っておきますね。
これを利用したのです。
長くなりましたので続きは次回
今週のお題「夏支度」