読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

マッサンが終わりましたね

暮らし

今週のお題「卒業」

マッサンが終わりました。

正直なところ、毎日かかさず見ていたわけではありませんが、時々見ていました。NHKでマッサンの特集番組とかもあったりして、大筋ではわかっているつもりです。

ヒロインは美しい方で、日本語に苦労しながら演技したようですが、正直なところセルフが聞きづらい時がありました。まあ、リアルといえばリアルですが。

 

今の自由な時代ではなく、大正、昭和初期の保守的な時代に国際結婚をするのは大変な苦労があったのでしょう。泉ピン子みたいな姑もいそうだし。

また、ニッカウヰスキーがサントリーとどういう関係にあって、たもとを分かったか、ということも、なんとなくわかりました。

 

ところで・・・

私は、マッサンに関する2つのツイートが印象に残っているので紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク
 

一人はテルマエ・ロマエで有名な漫画家のヤマザキマリさん。ツイート本文がどうしても探せなかったので、訴えたかったことが書かれている女性自身のリンクを張っておきますね。

jisin.jp

もう一つは、個人投資家のー高配当株で配当金生活 - たっちゃんーさんのツイートです。

 

人それぞれ、感じる部分は違うけれど、思うところはあるのですね。

どちらも共感できます。

 

来週から、マッサンから卒業して、「マレ」に入学です。