ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2019-01-01から1年間の記事一覧

お正月休みにアマゾンプライムで見てほしい台湾映画3選

多くの方が27日で仕事納めとなったことと思いますが、みなさんいかがお過ごしですか? 大掃除や年越しの準備、帰省を始めた方も多いと思いますが、ハナさんはのんびり過ごしてます。 それでアマゾンプライムを見てたらね、Amazonプライム・ビデオでオススメ…

息子ちゃんの京都一人暮らしが決まったけど学生アパートどうしよう…

以前も記事に書きましたが、息子ちゃんが京都の大学に進学することになりました。 なんでも、公募推薦とかいうやつだそうです。 いまは、色々な受験方法があるんですね。 ハナさん一家は名古屋に住んでいますから、わざわざ京都まで行かなくても、名古屋市内…

はてなブログを始めて5年が経ったようです

すっかり忘れてましたけど、2019年11月19日で、はてなブログを始めてから5年が経ったようです。 ブログでも私生活でも色々ありましたね… さぁ、このブログ「ハナさんキッチン」の5年間を振り返ってみましょう ちなみにこちらが記念すべき第1回目の記事です w…

トヨタノアハイブリッド(TOYOTA NOA HYBRID X ZWR80G)の燃費記録【2019】

ハナさんがハイブリッドノアを購入して早3年。 車検もオートバックスでお値打ちに済ませました。 そんなトヨタノアハイブリッド(TOYOTA NOA HYBRID X ZWR80G)に乗っていた3年間くらいの燃費を公開します! トヨタノアハイブリッド ZWR80G HYBRID Xの燃費記…

来週月曜日までに楽天カードに新規入会すれば8000ポイント!さらに楽天銀行開設で1500ポイントもらえちゃうよ

楽天カード8000ポイント 画像:楽天カード新規入会 テレビのコマーシャルで流れてたんで気づいたんですけど、楽天カードの新規入会キャンペーンが始まりました。 今回の新規入会ポイント還元キャンペーンは、 新規入会8000ポイント ついでに楽天銀行開設で15…

息子ちゃんが京都の大学へ進学したいって言ってるけど私学文系一人暮らしだと一体いくらかかるのでしょうか?

息子ちゃんが大学進学で京都に行きたいって言ってます。 名古屋にも沢山大学あるよ? どうやら仲の良い友達が京都への進学を決めたらしく、その影響もありそうです。 それから、大学生になって一人暮らしをするのが憧れだったようです。 でもね… 金かかるで…

夢で見たロト7の番号を買った結果!

夢を見た。 その夢は何度となく見ているような気がする。 でも、今朝目覚めたときは違っていた。 いや、夢じゃなかったのか? 未来のハナさんが教えてくれたんだろうか? パソコンの画面と数字、そしてものすごい高揚感を覚えていた。 その数字は 07 09 16 1…

温水シャワートイレPanasonicビューティートワレCH931SPFを取り付けました!

おうちのTOTOのウォシュレットが壊れたようです。 シャワーが出てきません。 TOTOのウォシュレット お家を建てた18年くらい昔から使っている便座ですから、壊れても不思議じゃないんですけどね。 最初は修理しようかとも思ったんですけど、古くなってきたの…

アマゾンプライムデーでお買い物すると最大10.5%、5000ポイント還元でお得ですよ

タイトルのとおりですけど、アマゾンプライムデーでお買い物すると最大10.5%、5000ポイント還元が受けられてお得なんですよ! といっても、条件があるんでハナさんの場合はこんなに高還元にはならないんですけどね… アマゾンプライムデーで最大10.5%、5000…

若者たちよ選挙に行こう!

最初にお断りしますけど、この記事は 特定の政党・候補者 特定の選挙 投票の呼びかけ では全くありませんのでよろしくおねがいします。 NHKをぶっ壊す! なんだか面白い政見放送があるってYouTubeがオススメしてきたから見たんですけど… なんていうんだろ… …

結婚物語を読んでハナさんは考えた

みどりの小野さんが書いていたのでハナさんも書いてみようかな。 「愛か金か、それが問題だ」〜超絶美人35歳元CAの婚活〜 | 結婚物語。ブログ の感想を。 まぁ、フェイクが入っているし、ハナさん流に言うと「読み物」ですね。 きっと、本人の特定を避けるた…

データが消えた

データが消えてしまいました… せっせとMiniDVテープから動画をパソコンに取り込んだのに… www.hana3.net 消えたデータは、バックアップ用HDDに保存していた、写真と動画と色々なバックアップファイルでした… ショックです… あまりのショックでしばらくブログ…

自作パソコンにDVDドライブを付けました

おや? デリバリーブロバイダさんが何かを運んできましたよ。 なんでしょうか? おぉ! これは、この前ポチった、LITEON DVD±R24倍速書き込み対応DVD内蔵型ドライブ IHAS324-17/Aではないですか! 取り付け と、いうことで、DVDドライブを自作パソコンに取り…

犬のウンチを踏んだ日にtotoBIGを買った結果

交差点で信号待ちをしていたとき、右足になんだか嫌な感触を感じました。 点字ブロックみたいに硬いものじゃなくて、何だかグニョッていう、いや~な感じの感触でした… も、もしかして… そっと、右足を上げて、足元を見てみたらですね… 茶色い何かが道に広が…

ダイソーの300円スピーカーを買ったよ

ハナさんが組み立てたRyzen5 2400Gのパソコン。 実はこの子、音が出ないんです! ついでにディスプレイも音が出ないんです! ディスプレイはこれ。まだ、ブログに書いていませんでしたね… 【送料無料】PHILIPS 241E9/11 ブラック/ガンメタル [23.8型ワイド液…

昔撮りためたMiniDVテープをパソコンに取り込むためにIEEE 1394 PCIe Firewireカードを接続!

おや? デリバリーブロバイダさんが何かを運んできましたよ なんでしょうか? おぉ! これはこの前ぽちった、 SHINESTAR Firewireカード、IEEE 1394 PCIe Firewireアダプタ 薄型ブラケットとケーブルを備えたWindows 10の場合, デスクトップPC Windows 7用3…

初心者ハナさんがAMD Ryzen 5 2400Gで初自作パソコンを組み立てたよ

さあ、次は組み立てですよ〜 まずは箱から出さなくちゃね。 PCケース KT-MB103 パソコンケースは、KEIAN PCケース 300W電源搭載 Micro ATX / ITXケース ブラック KT-MB103 です。 思ってたより大きいですね… ハナさんの会社の、古いNECのメイトよりも大きい…

初心者のハナさんが激安自作パソコンに挑戦

おや? デリバリーブロバイダさんが何かを運んできましたよ。 何でしょうか? おお、これは初めて自作パソコンにチャレンジするハナさんが購入したパソコンパーツ達ではないですか! 買ったもの 買ったものは4つ CPU AMD Ryzen 5 2400G パソコンの頭脳、CPU…

YouTubeのオープニングとエンディングを作ったよ

スクリーンショットよりも、まずは現物を見てもらったほうが早いですね。 YouTubeのオープニングとエンディング でもその前に、使わせていただいた音楽を紹介します。 オープニングもエンディングも両方共、音楽はこちら フリーBGM素材 『夏はsummer!!』 試…

ブログのヘッダーの写真を変えました

ピースの角度は30度、どうも、ハナさんです(ピースの角度は30度。どうも、ゆきいぬです。 - YouTube のマネです(*^^*)) 長らく変えていなかったヘッダーの写真を変えました。 この写真から… こちらの写真に! いやぁ、ゴチャゴチャしてますね… スマホの写…

令和元年ブログ始め

新元号令和おめでとうございます。 皆様におかれましては、輝かしい令和元年を健やかにお迎えになったことと心からお喜びを申し上げます。 平成の御代は当ブログ、ハナさんキッチンをご愛読いただき誠にありがとう御座いました。平成に引き続き令和の御代も…

平成最後の日

平成最後の日っていっても、下々の者であるハナさん一家には通常の一日です。 昭和最後の日は突然でした。もっとも、昭和天皇陛下のご病状の報道から、いずれはという空気ではありましたねけど。 令和元年はお祝いムードだけですから良いですね。 さて、平成…

カズさんの動画に出てくるcafeMareでランチを食べました

もう一月くらい経ってしまいましたね… 一乗谷朝倉氏遺跡 の後は、日本海を臨むcafeMare(カフェ・マーレ)でランチを食べました cafe Mare マーレーといえば、有名ユーチューバーのカズさんの動画にちょくちょく出てくるカフェレストランです cafemare.jp こ…

一乗谷朝倉氏遺跡に行ってきた

おや? 戦国時代の町に迷い込んでしまったようです… ここは一体どこでしょうか? そうです。 ここは、一乗谷朝倉氏遺跡。 何度か福井へ遊びに行っているんですが、なかなか行けなかった一乗谷朝倉氏遺跡に行ってきました。 ブラタモリの影響もあるかも… 一乗…

新しい元号が決まりました

新しい元号は… 大川竜弥 フリー素材のぱくたそ 和花(わか) 大川竜弥 フリー素材のぱくたそ です。 おしらせ 4月1日はエイプリルフールです。 理由 平和の和と、ハナさんの「花」をつけてみました。 「和歌」にも通じる発音でもあります。 と言っても、エイ…

春休みの旅行に金沢21世紀美術館に行ってきました

さぁ、春休みが始まりましたね。 ハナさん一家は春分の日の翌日、金沢まで足を運びましたよ。 金沢21世紀美術館にすごい人! 金沢21世紀美術館に来たのは2回目なんですけど、以前はそんなに混雑してなかったんですよね。 だけど今日はたくさんのお客さんがい…

虫歯や歯槽膿漏を予防して口臭をなくすための完璧なハナさん流歯みがき

以前も歯みがきについて書いたことありますけど、それから少し変わった点もあるので、ハナさん流の歯みがき法を紹介しますね。 以前の記事はこちら www.hana3.net 普通の歯みがき まず最初に普通の歯磨きをします。 歯磨き粉 ハナさんが使っている歯みがき粉…

ふるさと納税した御礼の品のお茶が京都府宇治田原町から届きました

おや? 佐川の飛脚さんが何かを運んできましたよ。 なんでしょうか? おおっ! これは、ふるさと納税サイト さとふる で京都府宇治田原町にふるさと納税をした御礼の品である、 「宇治抹茶入深蒸し煎茶1kg箱」ではないですか! 寄付したのは京都府綴喜郡宇治…

門柱灯の蛍光灯FPL13EX-Lを交換しました

ある夜のことです。おうちに帰ってきたとき、なんか門のあたりが暗いなぁって感じたんですよね。 門っていうと立派なものを想像するかもしれませんが、塀の一部です。 その上に門柱灯がついているんですけど、明かりがついていませんでした。 てっきり電気を…

5,300円で購入したHUAWEI P20 lite 開封の儀

おや? 佐川の飛脚さんが何かを運んできましたよ。 なんでしょうか? おおっ! これは一週間前にポチった、OCN モバイル ONE の通話SIM契約の条件付き5,300円で購入したHUAWEI P20 liteではないですか! www.hana3.net 開封の儀 早速開封します 小さなダンボ…