ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

YouTubeのオープニングとエンディングを作ったよ

f:id:hana3hana:20190512191520j:plain

スクリーンショットよりも、まずは現物を見てもらったほうが早いですね。

YouTubeのオープニングとエンディング

でもその前に、使わせていただいた音楽を紹介します。

オープニングもエンディングも両方共、音楽はこちら フリーBGM素材 『夏はsummer!!』 試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME を利用させていただきました。

 

時間に合わせて、最初と最後だけしか使ってないです。 

 

オープニング

こちらがオープニング

 

 この前、ハナさんキッチンのヘッダーに使った「もこずキッチン」風のバックにハナさんが可愛く登場するやつです。

オープニングが長いと、動画本編を見たくなくなっちゃいますから、6秒と短めにしました。

 

エンディング 

こちらがエンディング。

「おすすめ動画」と「チャンネル登録」の枠を作りました。

チャンネル登録とかの枠はこちらのサイト YouTubeの終了画面に使えるフリー素材を公開しました を活用させていただきました。

 

 そこに、5000兆円ジェネレーター や けものフレンズ ロゴジェネレータ で作った「チャンネル登録!」とかの文字を入れてアピール!

でも、動画見てもらえばわかると思いますけど、最後の方しか「おすすめ動画」と「チャンネル登録」のハナさんは現れないんですよね…動画全体が短いからです。

それじゃあ、この動画を他の動画の後ろのつければエンディングになるかって言うと、そうは行かないんです。ハナさんが作ったこのエンディングは、音楽に合わせて27秒ほどあるもんですから、最初の7秒くらいは「おすすめ動画」と「チャンネル登録」が出てこないんです。YouTubeの終了動画は最大20秒なんです。

 

エンディング19秒

長い動画の後ろの方なら、20秒までのエンディングが使えるそうです。

だから、長めの動画用に19秒の、こんなエンディングも作りました。

 

 なかなか良いでしょ♪(自己満足)

 

 苦労したこと

再生するとあっという間ですけど、ハナさんが作るとなると一日仕事ですから!

動画編集

動画編集は、ゆっくとーく繋がりでaviutlを使ってます。なかなか高性能ですよ。 

AviUtlのお部屋

それで問題なのが、aviutlでエフェクト入れるとパソコンがフリーズしちゃうことですかね…

かろうじて、アニメ効果の砕け散るまではできたんですけど、発光のエフェクト入れようとするとフリーズしちゃうんです。

9年前のノートパソコンLenovo G560のCore i5 430Mじゃあ動画編集は厳しいですね…

 

そうそう、使い方はこの方の動画を参考にしました。

 

 

それから、枠を作ったんですけど、

f:id:hana3hana:20190512210705p:plain

YouTubeのテンプレートと、ビミョーに合わないんですよね…

まぁ、一つ一ついじれば良いんですけどね…

音楽

音楽の編集はAudacity 2.3.1を使いました。

初めて使ったもんですから、編集方法が分からなくて…

 

中身は?

フリーソフトと、フリー素材でなかなか良いものが出来ました。

はい、最初と最後だけです。

肝心の中身が無いですね…

ほら、ブログでもありがちでしょ、ブログデザインは立派だけど、中身がイマイチなやつ。

まだそんな感じかな。

 

もともと、YouTubeとブログを両立させるつもりで始めたハナさんキッチンでしたが、YouTubeは単なる動画置場っぽくなってしまってました。動画って編集するのに時間がかかるんですよね…

でも、これからは、動画にも力を入れていきたいなって思ってます。