ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

データが消えた


データが消えてしまいました…

 

f:id:hana3hana:20190707172434j:plain

せっせとMiniDVテープから動画をパソコンに取り込んだのに…

 

www.hana3.net

 

消えたデータは、バックアップ用HDDに保存していた、写真と動画と色々なバックアップファイルでした…

 

 ショックです…

 

 あまりのショックでしばらくブログを書く手が止まってしまいましたが(以前から止まってるw)なんとかショックから回復したので書きますね。

 

なぜ消えたのか

どうして大切なデータが消えたのかというと、バックアップ用のハードディスクを自作パソコンに取り付けていたんですが、ウブンツを試してみようと思って誤ってバックアップディスクにインストールしてしまったっぽいです…

 

素人が余分なことをしちゃいけませんね… 

とりあえず復元してみました

 

f:id:hana3hana:20190707172601j:plain

データはとりあえず復元してみました。

 大切な、写真と動画のデータは復元できたみたいです。

 

 

 ツイッターで呟いたとおり、使ったソフトは、EaseUS Data Recovery Wizard Professional 12.9

無料だと思っていたら、500MBまでは無料で使えるけど、それ以上は有料だそうで…

動画と写真データだけで1テラ以上ありそうでしたからお金を払いましたよ…

 

まとめ

転ばぬ先の杖っていうけど、バックアップ用のHDDを普段使いにしちゃいけませんね。

バックアップは、バックアップで、しっかり保存しなくちゃね。

それから、大切なデータはDVDとかに買いだしておいたほうが良いかもですね。

 

それから、何事をするにも、よく下調べしてから、準備してやるべきですね。

バックアップ用のHDDを外してウブンツを試せばよかったんですよね…

 

失敗しました…

お金と時間を浪費してしまいました…