読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

娘のジュニスマSH-05Eの調子が悪くなってきたらしいから SIMフリーのASUS Zenfone2を買ってあげようか迷っている

スマートフォン スマートフォン-ZenFone 2

2014年春、娘が高校に入った時、スマートフォンを買ってあげました。

ついでに、私達夫婦もフィーチャーフォンからスマートフォンに変えました。

MEDIAS X N-04Eを一括0円で3台購入したのです。

auからDoCoMoへナンバーポータビリティーだったので、キャッシュバック12万円をもらいました。娘の学割や、家族割、月々サポートの割引があり、毎月の支払いから差し引きますから、スマートフォン3台で毎月6,000円くらいの支払いです。

高いですね。

 

さて、そんなN-04Eですが、娘に渡してから3ヶ月もしないうちに、娘はスマホを落としてしてしまい、ガラスを割ってしまいました。

ガラスを割っても使えたので、しばらく使わせていましたが、またまた落として割ってしまい、操作できなくなってしまいました。

 

そこで、スマホの研究用として白ロムで購入していたピンクのジュニスマSH-05Eを娘に渡しました。

SH-05Eは、rootを奪取して、SH-01E化してWi-Fi復活、Google ply導入で「ジュニア」ではなく「大人仕様のジュニスマ」にしました。

root化は、先人が作ったワンクリックツールがありましたので、素人の私にも苦労しながらですがなんとか出来ました。

インターネットの「集合知」の力を感じる瞬間ですね。

 

そんな風に苦労して改造したSH-05Eでしたが、半年もしたら娘は「動作が遅い」とか言い出しました。

確かにスペックは低くはないものの、3年前の仕様ですから、最近流行りのアプリを詰め込んだり、バックグラウンドで動くソフトが多いと色々不都合が出ることでしょう。

 

そこで、もう少し能力が高くて、安いスマートフォンを探してみました。

 

スマートフォン for ジュニア SH-05E

その前に、今使っているスマホのスペックを。

 

SH-05E for ジュニア ピンク

SH-05E for ジュニア ピンク

 

 

 CPU MSM8960 1.5GHz(デュアルコア)

メモリ ROM 8GB、RAM 1GB

ディスプレイ 約4.1インチ

Android 4.0

コンパクトなモデルです。スペックはぼちぼちですが、最近のアプリには少し負担が大きいようです。

現在の価格は6,000円くらいのようです。

MEDIAS X N-04E

 娘が割ってしまったスマホです。

 

MEDIAS X N-04E docomo [BLUE]

MEDIAS X N-04E docomo [BLUE]

 

 

 私はまだ使っています。ぼちぼち軽快に動きますが、時々つっかかる時があります。ファイアフォックスや、Hatenaブログアプリはしょっちゅう落ちます。

CPU クアッドコア

メモリ ROM 32GB RAM 2GB

ディスプレイ 約4.7インチ

Android 4.1

現在23,000円くらいのようです。

ASUS ZenFone 2 - ZE550ML Dual SIM

かなり格が違いますが、一番気になっています。

EXPANSYSに期間限定送料無料で販売されています。

 

【追記・販売終了だそうです。】

 

 Amazonにもあります。

  技適は表示されるようですが、日本で発売予定のモデルと違い、ATOKが無いとか、周波数帯が若干異なる等、仕様が少しちがうようです。

しかし、おねだんは25,440円(2015.05.15頃)

ジュニスマSH-05Eは、白ロムで6,000円未満で買ったので、できればそのくらいの金額がいいのですが能力が高くなると、どうしてもお値段が上がってしまいますね。

お値段の次に気になるのが大きさ。娘の手に、

高さ約152.5mm×幅約77.2mm×奥行き約3.9mm~10.9mm

は大きすぎやしないか、という点です。

ASUS ZenFone 2 ZE551ML 4GB RAM

 これはゼンフォン2の4ギガラムモデルです。

お値段は、43,800円だそうです。

能力は、iPhone6と同等かそれ以上だそうで、サクサク動くそうです。

ASUS ZenFone 5 - A501CG Dual SIM

これもエキスパンシスですが、型落ち?なので少しお値打ちです。

 

【追記・販売終了だそうです。】

 

この商品自体は、日本仕様のZenfone5では無いので、ATOKがないとか違いがありますが、送料込みでも約20,000円です。

アマゾンでは

もうちょっと安く売っていますね。

 

N04Eよりも安くて能力は同等以上です。

 

スポンサーリンク
 

まとめ

ZenFoneであれば、どれでも能力は今以上です。

ZenFone2 ZE550ML なら、約26,000円です。1年使うなら一月あたり2,167円です。

問題は、来年3月には、ナンバーポータビリティでドコモからお引越し予定なところです。

そうすると、残り10ヶ月ですから、月々2,600円。

ちょっとお高くないですか?

本当なら、1万円くらいのが良いのですが、価格を抑えて能力を高くしたいので、迷うところです。

 

それともうひとつ重要なのが耐久性。

ジュニスマは落としても画面が割れませんでした。スマホの四隅が傷だらけですが。

ところが、N04Eは床に落としただけで割れてしまいました。

 ZenFoneはどうでしょう。

 

画面が割れなくて、安くて、能力の高いスマホは一体何処にあるのでしょうか。

買いました

www.hana3.net

www.hana3.net