読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

ブログ名を「ハナさんキッチン」に変えました

ブログ ブログ-ブログ運営

f:id:hana3hana:20150503100117j:plain

ブログ名を変えました。

hanahanaさんkitchen

から

「ハナさんキッチン」

にしました。

タイトル名が長かったので短くしてみたんです。それと日本語にしました。

 

以前、

hana3hana.hatenablog.com

って記事を書きましたが、結局hanahanaさんkitchenはやめてしまいました。

でも皆さん気づかないですよね?

 

実は、詳しいことはよく知らないんですが、タイトル名というのは、SEO的にはすごく重要なのだそうです。

htmlだと、h1です。

記事のタイトルh2に検索キーワードを入れた方が良いという話はよく聞きますよね。

ブログ名にあればもっと良いそうです。

たとえば「スマホ」とか「マネー」とか「ミニマリスト」とか「転職」とか。

確かに名は体を表すわけですから、ブログ名を見ればどんなサイトか分かりますもんね。

 

では、この「ハナさんキッチン」ってどんなサイト?

ただの雑多ブログですね・・・

ブログを立ち上げた時は、料理ネタや台所回りのネタなら続くかなあと思ったんですが、料理って写真撮るのが大変なんですよね。言葉だけじゃわかりづらいですし。

それで続かずに色々書いていくうちにこんなふうになってしまいました。

 

雑多ブログはSEOに弱いし、AdSenseにも良くないみたいです。確かにいろいろな記事があると、広告出すほうも、どんな広告出せばよいか迷ってしまいますもんね。

人気ブログだと、そのブログに出したい広告を入札で決めるみたいなものもあるらしいですが、泡沫ブロガーの私には縁のないところですね。

 

ということで、とりあえず名前は変えましたから、今後はサブブログを作って、専門的な話題を分けようかなあと考えています。

その前に、このブログの記事を分類しなくちゃいけませんね。

分類が大変なんですよ・・・記事自体が混沌としてたりするもんですから・・・

 

そうそう、 Googleウェブマスターツールにサイトマップを送っておきました。 

ウェブマスターツールの左のサイドバーから、クロール→サイトマップと進んで、右上のサイトマップの追加/テストに「sitemap.xml」を入れて送信しました。

f:id:hana3hana:20150720103723j:plain

効果があるかどうか分かりませんが、ブログに変更があるときはやったほうが良いみたいです。

 

スポンサーリンク
 

 

ではまた。