読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

スマホの3ギガ制限って思っていたより不便だった

スマートフォン スマートフォン-使い方

7月25日から、ハナさんが使っているスマートホンに制限がかかって、高速通信ではなくて、低速の128kbpsになってしまいました。
ハナさんが使っているスマホは、DoCoMoの契約なのですが、お値打ちなプランなので、データの上限は毎月3ギガです。

姉妹ブログで、

毎月のスマホのデータ量は1ギガに満たないから、格安スマホでも問題ない: ハナさんのライフハック

なんて書いていましたが、最近はデータ量が増えて、3ギガを超えるようになってしまいました。

今までは、LTEの電波でサクサクと、Wi-Fiと変わらないくらいの感覚で使えていましたが、とたんに遅くなってしまいました。

f:id:hana3hana:20150729210923j:plain

2,500円払えば2ギガ使えるようにするってメールが来ましたが、現在の契約ではスマホ3台で約6,000円、一人あたり約2,000円の契約です。だから倍以上のお金なんて払いたくありません。

だから、我慢することにしましたが、やはり不便ですね。

3ギガ制限で128kbpsになるとなにができなくなるか

3ギガ制限で低速の通信になると、色々と不都合が出てきます。

はてなブログアプリが使えない

まず致命的だったのが、はてなブログアプリが使えない点です。
以前書いたとおり、はてなブログアプリで記事を書こうなんて思いませんが、購読中のブログを読むのは便利なのでよく使っています。

www.hana3.net

3ギガ制限で128kbpsになってからは、読み込むのに時間がかかってしまい、事実上使えません。ひどい時は、「購読中のブログはありません」という表示になってしまいます。
キャッシュか何かをスマホに貯めこむようにすれば、低速でも読めるようになるんじゃないでしょうか。
はてなさんが改良してくれることを期待します。

twitterは何とか読めるけど、画像表示が遅い

ツイッターは問題なく読めます。さすが世界企業ですね。
ただし、読み込みスピードは緩慢になります。そして、写真とかの表示が遅いですね。

ブラウザー(オペラ)も表示は遅いけど何とか使える

オペラは、Android2.0のBenQ10というタブレット以来の付き合いです。
BenQ10の時は、Opera Miniを使っていました。Opera Miniは比較的能力の低いスマホでも軽やかに動作します。キャッシュを貯めこむためか、データ通信量も他のブラウザーより体感ですが少ないです。 

Androidで、標準のブラウザーだと、すぐ落ちるとか、FirefoxやChromeでもすぐ落ちる方は、Opera Miniをおすすめします。

ハナさんが現在使っているスマホはMediasX-N04Eという3年前の最新機種なので、オペラは普通のものを使っています。
128kbpsになってから、写真の読み込みが遅い遅い!

昔のダイヤルアップ接続のようです。
128kbpsってISDNと同じ速度ですよね。それなら結構早いんですよね?
でも、LTEとかWi-Fiとか光に慣れてしまっているので、遅く感じますね。

今の若い子はダイヤルアップを知らないかな。

LINEは普通に使える

テキストやスタンプは普通に送れます。当たり前ですね。

無料通話も話してみました。声が時々途切れますが、ちゃんと聞き取れました。
相手の声が聞こえる場所で試したので遅延を感じましたが、制限がなくても遅延は発生します。

無料通話の声が時々途切れるように感じましたから、もしかしたら制限のせいかもしれません。
でも、私には許容範囲でしたよ。

 

スポンサーリンク
 

 

まとめ

  • はてなブログアプリは使えない
  • twitterは使える
  • ブラウザー(オペラ)は使えるけど昔に戻ったみたい
  • LINEは使える(トーク)
  • NEWSアプリは更新に時間がかかる

といった感じですね。
動画は当然見れません。

いままで快適に使ってきたので、すごく不便に感じます。
8月になれば解除されますから、8月からはもう少し上手に使おうと思います。

あわせて読みたい

 ドコモからイオンモバイルに引越ししました。

www.hana3.net