読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

電球と蛍光灯が買えなくなるみたいだけれどダウンライト用のE17口金の電球サイズのLEDって無くない?

買い物

 

なんだかよくわからないけれど、電球と蛍光灯が買えなくなるみたいですね。

www.asahi.com

 LED並みの省エネを達成するのが困難な白熱灯と蛍光灯は、事実上、製造や輸入ができなくなる見通し

 なのだそうです。

 

省エネが進むことは良いことなのでしょうが、一つ心配なことがあります。

それはタイトルにした、ダウンライト用のE17口金の電球サイズのLEDが未だに

存在しないのではないかということです。

 ダウンライト用の電球(E17口金)とは

普通のサイズの電球の口金はE26です。

一方、ハナさん一家のおうちの電灯に多く使われているダウンライトの電球は口金はE17です。

 

電球型蛍光灯とダウンライト用の電球を交換した使用済みのものがありましたので比較。

f:id:hana3hana:20151127170635j:plain

 左のとぐろを巻いているのがE26口金の電球形蛍光灯。右の小さいのがE17口金のダウンライト用電球です。

 

さらに問題なのは、「ダウンライト用」です。

ダウンライト用は、口金から電球先端までが細いのですが、小型照明用の普通のE17口金の電球は、口金の先から膨らんでいます。

f:id:hana3hana:20151127171844p:plain

左が小型電球用。右がダウンライト用。

ダウンライトのソケットには、左の小型電球用は入りません。右側のダウンライト用の電球しか使えません。

 

ところが、ハナさんの知る範囲では、ダインライト用のLED電球が販売されているのを未だに見たことがないのです。

 

LED電球を買って失敗した件

実は、E17口金のLED電球を買ってみたことがあるんです。

 

買った電球は、これ。

東芝LED電球 ミニクリプトン形廉価版 2P LDA4L-H-E17/S-2P

なんだか、ダウンライトで使えそうでしょ。

 

ダウンライト用電球と比べた写真がコレ。

f:id:hana3hana:20151127174559j:plain

ちょっとピンぼけですね。左がLED、右が普通の電球。

LEDの方がわずかに太いですね。

 

ダウンライトに入れてみたところ。

f:id:hana3hana:20151127174852j:plain

ねじって入るのですが、奥まで完全に入りきりません。だから電気がつきません。

 

こちらは普通のダウンライト用電球。

f:id:hana3hana:20151127175043j:plain

奥まで完全に入っています。これならちゃんと電気がつきます。

 

わずかな膨らみも許さない我が家のダウンライト。

こんな照明がハナさんちには9個もついています。

 

使えなかったLED電球は、E17が使える他の電灯に入れました。

っていうか、ハナさんちE17の小型照明多すぎ!

 

スポンサーリンク
 

 

 ダウンライト用のE17口金のLED電球があると良いな

現在のLED電球では、ハナさんちのダウンライトに合わないようです。

技術革新で、今あるダウンライト用電球よりも小さくて、明るくて、発熱しない照明が安い値段で手に入るようになれば良いですね。

 

メーカーの皆さん、残りあと5年です。

開発をお願いしますね。