読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

卒業旅行や春の旅行に下呂温泉はいかがですか?

レジャー レジャー-旅行

 

下呂温泉をご存知ですか?

東海地方の方ならよくご存知の、日本三名泉に数えられる温泉です。

 

二年ほど前の3月に旅行へ行きましたので、思い出を少し書こうと思います。

 

目次

 下呂温泉へ

下呂温泉はJR高山線の駅がありますから、電車の旅も楽しいでしょう。

でも、ハナさん一家は名古屋から車で行きました。自動車の旅になれていますからね。

国道41号を北上すれば、すぐに下呂温泉ですね。

 

国道41号は飛騨川沿いにあります。JR高山線もそうですね。

f:id:hana3hana:20160203173757j:plain

写真は飛騨川の飛水峡です。奥にJRの線路が見えますけど分かりますか?

飛水峡 - Wikipedia 

鶏ちゃん

お昼ころ下呂に到着して、けいちゃんを食べました。

鶏ちゃんは、豚がトンちゃん、鶏だからケイちゃんという意味合いで付けられたのだと思いますが、諸説あるそうです。(wikiでは否定しています。鶏ちゃん - Wikipedia

昔食べたケイちゃんは、トンちゃんのように砂肝やハツ等のモツが入っていましたが、最近のケイちゃんは洗練されていますね。

レトルトが販売されていますから、お家でも楽しめますよ。

 

杉の子へ行きました 

ケイちゃんを食べるために検索をしたところ、「杉の子」というお店がよく出てきたので、行ってみました。

 食べたのは、鶏ちゃん焼・・・だったと思いますが、この頃はブログを書いていませんでしたから、記録もとっていませんのでよく覚えていません。

ジンギスカン鍋みたいに中央が盛り上がった鍋がカセットコンロの上にあって、そこに紙がしいてあって、その上にケイちゃんやキャベツが載っています。

下呂温泉名物鶏ちゃんの店「杉の子」

 こちらの杉の子のホームページには「鶏ちゃん定食」ってありますから、コレかもしれませんね。

泊まった宿はホテルパストール

 宿はホテルパストールに泊まりました。

 下呂温泉の中心からは少し離れた場所にあります。

温泉

宿についたら、スグに温泉!

パストールもホテルを名乗っていますが、温泉はちゃんとあります。

f:id:hana3hana:20160203190826j:plain

下呂温泉 ホテルパストール から引用

露天風呂と、大浴場です。

夕方と、寝る前と、朝の3回、温泉に入りましたよ。

お部屋

 お部屋は洋室です。ベッドはちゃんと4つありましたよ。

スマホを買ってから間がなかったので、お部屋でいろいろ設定したり、子どもにスマホを使う時の注意や、約束をしたのですよね。

こういう約束をLINEで共有したはずなのですが・・・

f:id:hana3hana:20160203191908j:plain

1~3と、7は守られていません。

料理 

家族でフランス料理のコースを食べました。

ハナさんが写した写真が少ないので、画像をお借りします。

 こんな感じの立派な料理でしたよ。

f:id:hana3hana:20160203184146j:plain

下呂温泉 ホテルパストール から引用

 でも、コース料理ってなんだか緊張しますね。

旅館に浴衣にビュッフェ(バイキング)の方がハナさん一家にはお似合いな気がします。

 下呂温泉散策

ホテルパストールは下呂温泉の中心から少し離れたところにありました。

なので、温泉街を散策したのは翌日のことです。

ホテルから車で移動して河川敷の駐車場に車を止めて、散策をしました。

 

下呂温泉には、その昔チャップリンが泊まりにきたとかで、まちなかの橋の上に記念の銅像がありました。

f:id:hana3hana:20160203194537j:plain

並んで記念写真。を、トリミングして写真はチャップリンだけです。

スポンサーリンク
 

おみやげはワルボボキャンディー

町の中に行くと、おみやげ屋さんがたくさんあります。

その中で、面白いものを見つけました。

f:id:hana3hana:20160203195802j:plain

ワルボボキャンディーです。

「さるぼぼを」をご存知でしょうか?

飛騨地方では、赤ちゃんのことを「ぼぼ」と言います。「さるぼぼ」は猿の赤ちゃんのことで縁起が良いとされるものです。

さるぼぼ - Wikipedia

でも、九州の方ではこの言葉は公の席では使わないほうが良いと九州出身のおじさんが言ってましたよ。九州の方では「ボボ」は赤ちゃんが生まれる時の出口のことを言うみたいですね。

 

それで、ワルボボは、そのサルボボ(猿の赤ちゃん)の悪い子バージョンなのです。

どんな悪さをするかというと、甘いキャンディの中に、ひと粒だけ激辛キャンディーを入れちゃうんですよね。

ハナさん一家で食べてみた

それで、お家に帰ってきてからワルボボキャンディーを食べたのですが、ハナさん一家4人の中で、誰が激辛キャンディーを食べたでしょうか?

 

それは・・・

 

息子ちゃんでした~

「せ~の~」で一斉に食べてパクリと口の中に入れたら、すぐに吐き出しましたよ。

辛かったそうです。

下呂温泉中心部のお宿

ハナさん一家はパストールに泊まりましたが、本当なら、温泉街の中心に近くて、ビュッフェスタイルで好きなものが食べられる、お値打ちな宿が良かったんですけど、空いてなかったんですよね・・・

泊まりたかったお宿はこことか、

f:id:hana3hana:20160203201859j:plain

湯快リゾート 下呂温泉 下呂彩朝楽 本館 から引用

 ここ。 

f:id:hana3hana:20160203202305j:plain

湯快リゾート 下呂温泉 下呂彩朝楽 別館 から引用

湯快リゾート好きです。 

おわりに

下呂温泉は温泉も良いし、交通の便も良いし、名古屋からもぼちぼち近いし、適度な賑わいがあっておすすめですよ。

卒業旅行かな?っていう若者たちもたくさん見かけましたので、卒業旅行にもよいかもしれませんね。

家族旅行や卒業旅行に下呂温泉はいかがですか?