読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

ボクたちの失敗。でも独自ドメインは続けていこうと思った

ブログ ブログ-AdSense


その昔、高校教師というドラマが流行りましたね。最近、その主題歌が頭の中でリフレインしてます。

ぼくたちの失敗。

ぼくたちの失敗 [Originally Performed by 森田童子]

ぼくたちの失敗 [Originally Performed by 森田童子]

  • 天使のオルゴール
  • J-Pop
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

失敗とは何のことかというと、独自ドメインのことです。

最近、こんな愚痴みたいな記事しか書いていませんね。

 

それで、はてなブログのドメインに戻そうかと思って、

独自ドメインをやめる

 設定→詳細設定→独自ドメインを空白にして・・・

 

 サーチコンソールのアドレス変更を、

SearchConsoleアドレス変更

送信完了のところを、取り消す準備をしました。

 

さらに、お名前ドットコムの、オプション設定→ドメイン転送サービスを、

お名前ドットコムURL転送

独自ドメインから、はてなブログのドメインへリダイレクトする準備までしました。

この3つは早くやったほうが良いかなぁと思ったので。

 

あとは、クリックするだけ。

 

でも・・・

 

クリック出来なかったんです。

なにか、後ろ髪を引かれる思い。

悩みました。この一週間ほど、悩んでます。

 

それで、色々検索してたらですね・・・

アクセス数が落ちたから戻す。というのは閲覧者にとって良い方法ではありません。

独自ドメインは、例えるなら

  • 育ててきた苗を日当たりの良い場所へ植え直した
  • 郊外に専門店として移転した
という状態です。苗や木なら、これからまた大きく育てる事で綺麗な花が咲いたり実を付けるでしょう。店であれば、専門店としての名前が広まって行くでしょう。

【追記あり】ブログ等のURLについて思う事 20160530 - すなばいじり から引用

と、ぽけっとしすてむさんが書いているのを読みました。

それで、www.hana3.netをこのまま育てていこうかなあと思ったのです。

ぼくたちの失敗

ハナさんは、このブログに独自ドメインを導入しないほうが良かったと思っています。
ちょっと失敗しちゃったなって。

独自ドメインにしたとしても、しばらくすれば色々な評価が引き継がれて、ページビューとかはスグに元に戻るのかと思っていましたが、どうやらそんなに単純な話ではないようです。

どうしても独自ドメインを使ってみたいのなら、サブブログに導入すべきだったなぁと、今さらながら思ってます。

 

実は、そういう考えもあったんですよね。
このブログははてなドメインのままで、放置してあるサブブログを特定の分野に特化させて独自ドメインで育てる。
独自ドメインもサブドメインを作って、それぞれ専門のサイトに育てる…そんなことも考えていたのです。

でも、結局メインブログの「ハナさんキッチン」を独自ドメインにしちゃったのですよね。

 

スポンサーリンク
 

 

これから独自ドメインにしようと考えている初心者の方へ

ハナさんは、独自ドメインにして失敗しちゃったなぁと思っているので、それを踏まえて、初心者の方へアドバイスを書いておきますね。

独自ドメインは最初から

独自ドメインは最初から取ったほうが良いと思います。

途中で独自ドメインにするならサブブログを立ち上げて育てましょう。

AdSenseの申請に独自ドメインが必要になっているようですが、審査用にサブブログを立ち上げれば良いと思います。はてなブログは3つのサイトが作れます。はてなブログProなら10個のサイトが出来ますよ。
その一つを最初から独自ドメインにするのです。

ポケットシステムさんが書いているとおり、

クールなURIは変わらない。

 

インターネット上に一度公開されたURLは、公開終了までは(よほどの理由が無ければ)動かさない事が望ましい

のでしょう。 

psn.hatenablog.jp

カテゴリーは記事が増えてから分類する

カテゴリー分けは記事が増えてから分類しましょう。

カテゴリーを削除すると404エラーがでてしまいます。

ハナさんはカテゴリーを整理した時に削除をしたら、404エラーが出ました。

ですから、これからブログを始めようとか、まだ始めたばかりの人は、細かくタグ付けせずに、100記事くらい書いて、ブログの方向性とか、得意な記事の方向とかが分ってから分類しても、遅くないんじゃないかなあって思います。

そして、カテゴリは少なめにしましょう。多くなるなら、別ブログを立ち上げましょう。

まとめ

ハナさんキッチンは、一年半育てた苗木を植え換えたところですね。

根付くのには、思いのほか時間がかかるかもしれません。

手入れを怠ると、枯れてしまうかもしれません。

でも、決めたことです。このまま続けます。
URLをコロコロ変えていたら、そっぽを向かれてしまうかもしれませんからね。