読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

女子高生の娘が使っているSIMフリーのZenFone 2(ゼンフォン2)を横目で見ていて、良いなあ~と思う4つのこと

スマートフォン スマートフォン-ZenFone 2

ZenFone2-ZE550ML-jk

河村友歌-ぱくたそ

娘がASUS ZenFone 2 ZE550ML Dual SIM (SIMフリー LTE, 16GB, Deep Black)を使うようになってまもなく一月。

またレビュー記事を書いて欲しいとこですが、

「テストで忙しい」

と一蹴されてしまいました・・・

親目線で見ていると、スマホをやったりテレビを見てたりして、勉強時間はさほどないように感じるんですけどね・・・

 

ですので、ハナさんが見ていて良いなあと感じることを書いてみますね。

目次

ZenFone 2 の海外版はシャッター音がしない

娘のZenFone 2 は海外版です。なのでシャッター音が選べます。シャッター音の中には無音もありますから、シャッター音が消せるのです。

私の使っているMEDIAS X N-04Eはそうは行きません。バリバリの国産品ですからしっかりシャッター音が鳴り響きます。

 

シャッター音なんて消せなくてもいいんじゃないの?っていう声もあるかもしれませんが、一番シャッター音がして嫌になるのが、スクリーンショットを撮るとき。

 

回りに人がいるとき、例えば電車の中とかで何か画面をキャプチャーしたいと思った時、スクリーンショットを撮るとシャッター音がしちゃうんですよね。電車の中だと盗撮と勘違いされてしまいます。

はてブのネガティブコメントで凹んでいた時とんでもないことをやらかしてしまった - ハナさんキッチン

ZenFone 2の海外版なら、そんな心配いりません。

ZenFone 2 は電池が長持ちする

MEDIAS X N-04Eは、娘もガラスを割って操作不能になるまで使っていました。

その頃からモバイルバッテリーは必需品でした。

その後のジュニアスマホSH-05Eの時もモバイルバッテリーを持ち歩いていましたが、 ZenFone 2にしてから、モバイルバッテリーから開放されたようです。

ちなみに、

  • MEDIAS X N-04E バッテリー容量:1980mAh 
  • スマートフォン for ジュニア SH-05E バッテリー容量:1660mAh
  • ASUS ZenFone 2 ZE550ML バッテリー容量:3000mAh 

ですので、長持ちするのは当然ですね。

また、Android5.0で省電力が進んだのかもしれません。

女子高生の娘が言うには、今まで使っていたSH-05E(ジュニスマ)だと充電が必要だった時間帯でも、 ZenFone 2には電池が60%も残っていたそうです。

 

スポンサーリンク
 

 

画面が大きくて綺麗

 ハナさんのスマホ MEDIAS X N-04E は4.7インチ。

対する ZenFone 2 ZE550ML は5.5インチ。

大きな画面は良いですね。

解像度は、

MEDIAS X N-04E は720×1280

ZenFone 2 ZE550MLも、720×1280

と同じHD画質なのに、ZenFone 2 ZE550MLの方がキレイで見やすい感じがします。

Android5.0  lollipop

なんといっても最新OSです。ちょっとしか触っていませんが、新しさを感じますね。

履歴のUIがトランプみたいです。

アプリを導入すれば動画をキャプチャーできるとか、色々進化しているらしいです。

使い倒したいけれど、娘が使っているので・・・

  久しぶりのZenFone 2ネタでした。