読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

NISA口座を作っては見たものの株価上昇で手が出ないや

お金 お金-投資

f:id:hana3hana:20160612103609p:plain
「今年のNISAは今年の内に…」
なんてコマーシャルが流れる年末になりました。

10月に手続きをして11月にNISA口座は出来たのですが、株価は上昇。
買いたいなぁと思っていた、めぼしい株は軒並み上昇してしまいました。NISAにこだわらず安いときに買えば良かったな。

もっと早くNISA口座を作っておけば良かったかな。
やっぱり、お上の言うとおりにしたほうが良いのですね。

作った口座はSBI証券です。
ポイント目当てで作りました。

ところで、今の株高は、

  • アメリカの景気が良いので日本の円安誘導にアメリカからOKが出て、円安になったことで輸出関連企業が息を吹き返した
  • 円安で海外の投資マネーが流れ込んだから

ではないでしょうか。
行き過ぎた円高も困りますが、原発が停止して、天然ガスや石油を大量に輸入しているわけですから、輸出を活発にして稼がなきゃいけませんもんね。

円安誘導賛成です。
というか、なぜ民主党は円安誘導しなかったのでしょうか?

この円安、株高は、オリンピックまでは変動はあるものの、高値で安定するんじゃないかと思います。
でも、オリンピック後が怖いですね・・・

スポンサーリンク


そういえば、NISA枠で株を買ってみたんですが、年末遅くに買うと、NISAの1年間100万円まで無課税の枠が、来年になってしまうんですね・・・
来年買う枠が減ってしまった・・・

もっとも、そんなにたくさんの株を買うお金もありませんけどね。