読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

柿って美味しいね

暮らし-田舎暮らし

f:id:hana3hana:20151121185909j:plain 

3連休の初日、岐阜県の実家に行って、柿をもいできましたよ。

久しぶりに柿の木に登ったり、脚立にのったりして柿をもいだのですが、運動不足を感じました。
子供の頃は平気だったのに、木が折れやしないかと心配になったりします。
子供の頃は、体も軽くて敏捷だったのですね、きっと。 

そうそう、もいだと言っても、ちゃんと剪定バサミで切りましたからね。柿の木が痛むといけませんから。

 スーパーマーケットとかで売っている柿と違って、虫食いや、黒星病なのか、ところどころ黒くなっていますが、気にしません。

実家の柿はこんなものです。

f:id:hana3hana:20151121204700j:plain

子供の頃から柿の木は家にありましたから、秋になれば当たり前のように柿を食べていました。

 果物の皮がむけるようになったのは小学3年生の頃だったと思います。
お腹をすかせて学校から帰ると、誰もいない母屋の机の上に、包丁と柿がセットで置いてありました。ハナさんは、両親や祖父母が柿の皮をむくのを思い出しながら、自分で柿の実をむいてみました。

柿は捨てるくらいたくさんありましたから、失敗しても気になりません。何度もむいてみたところ、上手に柿の皮がむけるようになりました。
やってみると、簡単なものですよね。

今日もいだ柿は、ダンボール2箱分いただいてきました。
柿以外にも、キウイフルーツももらってきました。
当分、果物には困りませんね。

たわわに実った柿。
秋の味覚を満喫しました。