読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

2016年のNHK大河ドラマ「真田丸」が始まりましたけど「真田十勇士」も出るのでしょうか?

暮らし 暮らし-テレビ

 

NHK大河ドラマの真田丸が始まりました。

三谷幸喜の脚本ですからコントみたいな内容かと思いましたが、しっかりした内容でしたね。

大河ドラマは現実にあった歴史の話を元に作りますから、想像の翼を羽ばたきさせすぎると、歴史に詳しい人から横槍が入ったりするので脚本書くのも難しいのでしょうね。

 

ところで、真田丸を見てて、最後に気になったシーンがあったんですよ。

 

 目次

佐助!

その気になったシーンは、主人公が最後に、庭に出て「サスケ!」と声をかけたところです。

そして音もなくどこからともなく現れたのが「佐助」。

登場したときは、お付の雑兵かな?って思ったんですが、次回予告でも「佐助(サスケ)」は出てきました。

そして、華麗なジャンプを見せてましたよ。忍者?

真田家家臣のサスケっていえば、やっぱり猿飛佐助ですよね。

 

真田十勇士の猿飛佐助が出てくるの?

これは若い人向き。

ハナさん世代より上の世代だと、NHK人形劇の真田十勇士を思い出すかな?

 猿飛佐助

猿飛佐助とは、講談や小説とかに登場する架空の忍者です。実在の人物ではありません

真田十勇士も架空の存在とされています。

真田十勇士 - Wikipedia

でも、モデルとなった人々はいたようですから、脚本家が想像の羽を羽ばたかせても良いのでしょうね。

 

やっぱりそこは三谷幸喜の脚本ですから、真田十勇士の面々が出てくるのではないかと期待しちゃうんですよね。

 

スポンサーリンク
 

 

 NHK人形劇の真田十勇士

 ハナさんもおぼろげながらしか覚えていません。

覚えているのは主題歌。

あ~あ~我っらは~、さ・な・だ~じゅうゆう~し~♪

我らは真田、十勇士~♪

さんせん、そうもく、敵味方~♪

えいいこ、せいすい、夢の間も~♪

おぼろげです。こちらに正しい歌詞が載っています。

真田十勇士の歌/村田英雄/東京放送児童合唱団-カラオケ・歌詞検索|JOYSOUND.com

NHKのサイトには曲はありませんでした。

cgi2.nhk.or.jp

かなり昔の作品ですよね。

真田十勇士 (NHK人形劇) - Wikipedia によれば、1975年4月7日~1977年3月25日の放送ですから、ハナさんが生まれる前じゃないですか!(サバ読み)

 

真田十勇士の歌はこのCDの中に入っているようです。

三谷幸喜だから真田十勇士が出てくるのかな?

三谷幸喜は、人形劇の脚本も書いていますね。

シャーロック ホームズ (人形劇) - Wikipedia

そして、真田十勇士は人形劇の作品がある。

真田十勇士は真田家の家臣

三谷幸喜が真田幸村を描くNHK大河ドラマ真田丸の脚本を書く。

よって、人形劇つながりで真田丸に真田十勇士が登場する。

 

・・・かな?

まとめ

大河ドラマって、最初は見ているのですが、回を追うごとに見なくなるんですよね。

年末になると、「あれ?今年の大河ドラマってなんだっけ?」ってなったりするんですよね。

今年の大河ドラマは、最後まで楽しく観られるでしょうか?

youtu.be

親切な方が真田十勇士の歌をUPしていました。

真田十勇士を登場させて、BGMを真田十勇士の歌にするとハナさん世代から少し上の世代が離れないかもしれませんよ。

NHKさん♪