読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

脳梗塞がこわいので人間ドックで指摘された脂質異常の再検査をした結果

健康 健康-人間ドック

 f:id:hana3hana:20160221114343j:plain

人間ドックに引っかかって、脂質異常で再検査を言い渡されているにもかかわらず、なかなかお医者さんへ行っていなかったハナさんパパです。

hana3hana.hatenablog.com

正直なところ、何の自覚症状もないし、ほっといても良いんじゃないかなあなんて思っていたんですよ。

ところが、ツイッターで流れていた、あやめゴン太さんの体験漫画をみて、脳梗塞って怖いなあって思ったんですよね。

 

 目次

突然訪れる脳梗塞

あやめゴン太さんのマンガはこちらのツイッターで知りました。

 

 まとめた漫画がpixivにありますよ。 

www.pixiv.net

 33歳。ハナさんよりずっと若いのに脳梗塞になるなんて。

突然、手足の異変を感じたのに、無理して会社へ出勤し、それから病院へ行ったら脳梗塞がわかって、そのまま入院になったそうです。

 

そういえば、はてなブロガーさんにも脳梗塞になった方が見えました。

noukousoku31.seesaa.net

しろん (id:sarapan2014)さん。シーサーブログで脳梗塞のこと書いていますね。

当時31歳。ろれつが回らなくなって、病院でCTとMRIの検査をしてようやく脳梗塞と分ったそうです。

若いからって安心してはいけませんね。

脂質異常症とは

さて、ハナさんパパが指摘された脂質異常症とは、血液の中の脂肪が多い病気を言います。

中性脂肪やコレステロールなどの脂質代謝に異常をきたし、血液中の値が正常域をはずれた状態をいいます。動脈硬化の主要な危険因子であり、放置すれば脳梗塞や心筋梗塞などの動脈硬化性疾患をまねく原因となります。

脂質異常症 / 高脂血症 | e-ヘルスネット 情報提供

人間ドッグで脂質異常(高脂血症)と診断されたのですから、このまま放置すれば、あやめゴン太さんや、しろんさんのように脳梗塞になってしまうかもしれません。

会社でも時々聞くんですよね。〇〇が倒れたとか、激しい頭痛がしたので119番したけれど、救急車が付くまでに亡くなってしまった人がいるとか・・・

脳梗塞だけでなく、心筋梗塞も怖いですよね。両方命に関わるし、後遺症もあるみたいですね。

数値の目安

脂質異常症の数値の目安は、

中性脂肪 30~149

HDL-コレステロール 40~96

LDL-コレステロール 70~139

なのです。

ハナさんは、中性脂肪もHDL-コレステロールも基準値内の50前後にもかかわらず、LDL-コレステロールが178と多かったのです。

LDL-コレステロールはいわゆる悪玉コレステロールですね。

実は以前投薬治療を受けたことがあるのです

実は、数年前の人間ドッグで脂質異常症を指摘されて、人間ドッグをやった病院で一時期投薬治療を受けていたんですよね。

翌年、別の病院で人間ドッグを受けたら「問題なし」という結果でした。

数年前人間ドッグを受けた病院は規定の数値を僅かに超えただけでスグに再検査をしたり治療をすると評判の、とても慎重な病院なのです。

クチの悪いおじさんは「金儲けだろ」って言ってますけど、きっと自分の病院で人間ドッグをやった人から病人を出したくないのですね。慎重なんですよね。

だから、タカをくくっていたのですが、今回は規定値からちょっと離れすぎていました。

お医者さんへ行ってきました

ろれつが回らなくなったり、普段の生活で手足がしびれたりしたら手遅れですから、ハナさんパパは、お医者さんに行くことにしました。

人間ドッグをやるような大きな病院だと、投薬治療になった時、やたら待たされたりするような気がしたので、町の小さなお医者さんで、脂質異常の専門医はいないかと思って調べてみたらですね・・・

良いお医者さんがありました

 脂質異常+医者+名古屋で地図検索したら、大きなところから小さなところまで色々ありましたよ。

 

そのなかで、近くて、駐車場があって、小綺麗で、こじんまりとしたお医者さんはないかなあって探してみたら、ちょうど良いくらいのお医者さんを見つけちゃったんですよね。

ホームページを確認

ホームページがありましたが、身バレすると困るので、どこの病院であるかは内緒にしますね。

ホームページも、実際の病院も良い所でしたよ。

 電話して聞いてみた

ホームページをみると予約制みたいです。突然行っても良いのかな?

電話して聞いてみよう。

「もしもし、人間ドッグで脂質異常の再検査したいのですが、予約無しでやってもらえますか?」

「良いですよ。保険証と人間ドッグの結果を持ってきてくださいね」

予約なしでもやってくれるみたいです。

綺麗な病院でした

新しいこともあって、綺麗な病院でした。

ダウンライトが落ち着きます。

待合の奥の方にお茶やコーヒーやお水のサーバーが置いてあったのでお茶を頂きました。

最近の病院はサービスが良いですね。

問診と採血

ドクターから問診を受けます。

問診

受付をした時に、人間ドックの結果を渡していますから、ドクターもソレを見ながらお話します。

「最近3年間の数値に比べると、今回の数値はちょっと多くて心配ですね。何か生活に変化はありましたか?」

と聞かれたのですが、生活に特に変化はありません。しいて言うなら、ブログを書き始めたので運動不足になったことくらいかなあ・・・

「血圧を測りますね」

モコモコに着膨れしていたので、服を脱ぐのが大変です。

「血圧は正常です。採血して検査します。15分くらいで結果が出ますが、待ちますか?次回にしますか?」

ファッ? 当日分かるの? 血液検査って日数がかかるものだと思ってました。15分位ならスマホを眺めていればスグですから、待ってますよ。

「脂質の検査だけなら、病院でスグに分かります。それではお待ち下さい」

 

一旦待合室で待っていたら、スグに呼ばれました。

採血

処置室で、看護婦さんから採血されます。ベテランの看護婦さんですね。

「アルコールでかぶれたことありませんか?」

「ありません」

「チクッとしますよ~。指先しびれたりしませんか?」

「大丈夫です」

採血の量も、人間ドックとかに比べると少ないですね。脂質の検査だけだからかな?

ありがたいです。ハナさんパパは採血の時血液がなかなか取れなくて時間がかかってしまうんですよね。

 

採血が終わると、待合室に戻ります。

スポンサーリンク
 

診断結果は・・・

15分も待っていなかったと思いますが、お茶と飲みながらスマホで他のブロガーさんのブログを読んでいたら呼ばれました。

結果はどうなんでしょう。

やっぱり投薬治療で通院しなくちゃいけないかな。通院するのも、このお医者さんなら良いかな。

「大丈夫ですね。基準から少し超えた程度ですから、経過観察です」

 

わーい\(^o^)/

安心だ~♪

でも、どうしてでしょうか?

 

「ライフスタイルを変えましたか?野菜を多く食べるようになったとか、運動をするようになったとか?」

お医者さんから脂質異常症のチラシを見せてもらいながら質問を受けます。

 

たしかに、運動するようには心がけています。仕事はデスクワークだけど、社内の移動を階段をつかったり、ずっと座り続けないように気をつけています。だから、結果が良くなったのかな?

それに、玉ねぎスープ飲んだり、

hana3hana.hatenablog.com

 野菜たっぷりのミネストローネを飲んだり

hana3hana.hatenablog.com

 

 して野菜を多く摂るようにしたから、血液が正常になったのかな?

まとめ

脂質異常症から動脈硬化が始まり、心筋梗塞や脳梗塞を引き起こします。

自覚症状はありませんが、自覚症状が出たら遅いのです。

人間ドッグや健康診断で指摘を受けたら、専門医の診察を受けましょう。

それから、運動をすることに心がけて、野菜をたくさん食べましょう。