読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

100万円あったら純金(GOLD)が欲しいな

お金 お金-投資

もしも100万円が手に入ったらどうするか。

スマホも欲しいし、車も欲しいし、パソコンも欲しいし欲しいものだらけです。
美味しいものも食べに行きたいし、旅行にも行きたい。
そんなハナさんですが、今とっても興味が有るものが、金。
カネではなく、純金、GOLDです。

プラチナでも良いですけど、純金が良いな。

これなら、6/30日現在637,000円。

金の価格は変動します。

 

f:id:hana3hana:20160630155444p:plain

金価格推移 | 相場・マーケット情報 | 純金積立なら三菱マテリアル GOLDPARK(ゴールドパーク) から引用

純金の相場はジリジリと上がっていますね。

バブル景気の頃から失われた10数年のあたりの1990年から2000年代初旬ころなら、純金の価格も安くてお買い得だったのでしょうが、これからはどうでしょうか。 

西暦2000年なら、同じ100gの金が10数万円で購入できたわけですね。
現在の価格の約5分の一です。
16年前に100万円分の純金の延べ棒を買っていれば、今は500万円くらい?

国際市場ならもっと値動きが激しいですよ。

かといって、10年後に5倍になるというわけでもありませんし、世界が安定して、株式や不動産売買が活発になれば純金相場は下がることでしょう。

だからイギリスのEU離脱が実体経済にどう影響するのか分からない、不安な現在は純金の価格が上昇するのでしょうね。

イギリスのEU離脱以外にも、日本政府はマイナス金利ですし、スイスやスウェーデンとかの国でもマイナス金利を実施しているところあります。
世界中で金利を下げているのですね。

www.hana3.net

だから、純金にお金が流れていくのでしょう。
純金の相場はまだ上がるかもしれませんね。

 

スポンサーリンク
 

 

今週のお題「もしも100万円が手に入ったら」によせて、純金が欲しいという話を書きました。
でも、自分で働いたお金は出て行く先が決まっています。
あくまで、あぶく銭が入ったらどうしようか、っていう前提で書いてみました。

純金の延べ棒に憧れるハナさんでした。