読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

民進党は春日一幸の民社党を目指したほうが良いと思う

暮らし 暮らし-時事

民進党の代表者選挙が始まりました。蓮舫参議院議員はじめ、前原誠司衆議院議員、玉木雄一郎衆議院議員の3名が立候補しています。
「2番めじゃダメなんですか?」の蓮舫議員ですけど、トップを目指すんですね。

民主党から名前を変えた民進党。名前を変えたけど、その正体を国民はよく知っているから政権与党になることは永遠に無いでしょう。
でも、野党第一党として影響力は保持するでしょうね。

そんな民進党が、息を吹き返すかもしれない方法を思いついたので、民進党の偉い人に届くかどうかわからないけど書いてみますね。

昔存在した民社党を復活すべき

その昔、民社党という政党がありました。民主社会主義に基づく政党で、民社党。名前のまんまですね。

民進党は、民社党を目指すべきなんですよ。

ずい分昔に退職した会社のおじさんが、
「自民党はカネがかかる。社会党は会社を潰される。だから民社党がちょうど良い」
と言ってましたっけ。
地元の議員が自民党だと献金やらお付き合いやら、なんやらかんやらでお金がかかる。
社会党だと労働組合が激しくなって会社が潰される。昔の労働争議は凄まじかったそうです。
だから偏りのない民社党が良いということで、製造業が多いハナさんの住む愛知県は、民社党が強い地域だったのです。

労働組合も、経営者も、民社党を応援したのです。

民社党の政治理念なら、今でも応援する人が多いはずです。

 

スポンサーリンク
 

 

民主社会主義とは

 民主社会主義とは、

 革命を否定し、議会制民主主義の中で社会主義の理想を実現しようとする、中道左派の穏健な社会主義思想であり、社会民主主義の捉え方の一つである。
資本主義社会の「改良」を訴え、階級闘争を否定するのが特徴。

民主社会主義 - Wikipedia

ということで、社会主義でありながら、暴力革命を否定する平和な考え方です。

アメリカ民主党の大統領候補者選挙でクリントン女史と最後まであらそったバーニー・サンダースも社会主義者を自称していますが、共産主義者ではなく民主社会主義者のようです。

あくまでも資本主義・民主主義を認めて、社会主義の良い面だけを取り入れようという思想です。

民社党とは

民社党(民主社会党)とは、

1959年6月の参院選敗北の総括と60年安保闘争の運動方針をめぐって、同年10月に社会党右派の西尾末広派が日本社会党から脱党。さらに同じ右派の河上丈太郎派の一部も同調し離党。1960年1月に民主社会党(みんしゅしゃかいとう)として結成。

1969年11月に民社党に改称した。
民主社会主義、反共主義を標榜する国民政党を基調とし、実質的には第二の保守政党的な立場を取っていた。

民社党 - Wikipedia

 という、反共主義、保守的、穏健な左派政党でした。

ハナさんも子供心に、名前と暑苦しい顔をなんとなく覚えている、名物党首がいました。

その男の名は「春日一幸(かすが いっこう)」です。

春日一幸

春日一幸は、

1910年(明治43年)3月25日 - 1989年(平成元年)5月2日)は、日本の政治家、実業家。勲章は正三位勲一等旭日大綬章。
衆議院議員(14期)、民社党委員長(第3代)を歴任した。

春日一幸 - Wikipedia

 ということで、民主党の党首をしていましたが、時々ニュースで顔を見たことがありましたし、「カスガ・イッコウ」という名前もよく聞きました。

ウィキペディアにも書いてあるとおり、

他方では1969~70年の公明党・創価学会の政教分離問題(言論出版妨害事件)における池田大作の証人喚問の要求や、共産党宮本スパイ事件における宮本顕治の証人喚問の要求を行う。

反共で鳴らし、日本共産党を激しく批判した。

春日一幸 - Wikipedia

などと、気骨のある政治家でした。

全国的には民社党はパッとしない政党でしたが、上のところで退職した会社のおじさんが言っていたように、愛知県では民社党が強かったのです。

そしてその地盤・労働組合を民主党、今の民進党が引き継いだのです。

今こそ民進党は民社党を目指そう

民進党は保守的な穏健左派勢力として、「民社党」になったほうが良いと思います。
考え方が合わない人はよその党へ行けば良いですからね。
政治政党ってそういうものじゃないですか?
考え方が同じ人が集まる。だから、人ではなく政党を応援する。
せっかく代表選をやるのですから、枝葉末節な政策論争も良いですが、どういう政治理念の人達が集まる政党であるかを国民にはっきりアピールしたほうが良いと思います。

民進党は、極右から極左までいろいろな人が政権を取るために集まった政党でした。だからいけなかった。
自民ばかりじゃいけないから民主党にちょっと政治をやらせてみるか、という程度の気持ちで民主党に投票して大失敗したと感じている国民は絶対に民進党なんかに投票しません。
民社党のような保守的な穏健左派勢力であるなら、保守的な考えの人も投票してくれるかもしれませんよ。

 

今こそ民進党は、民社党を目指しましょう。