読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

ハイブリッドカーの燃費の良さに驚きを隠せない

買い物 買い物-自動車

f:id:hana3hana:20161019223113j:plain

ハナさんの新しいマイカー、TOYOTA NOAH ZWR80G HYBRID X(トヨタ ノア ハイブリッド エックス)が納車されてから数日たちました。
走行距離は400kmをこえて、ガソリンタンクのメーターが半分近くになったのでガソリンスタンドでガソリンを入れてみたら、ビックリ!

燃費がむちゃくちゃ良いじゃないですか!

 脅威の燃費

測定は、満タン法による計測で行いました。
満タン法とは、ガソリンタンク満タンにしてから走行し、次回ガソリンを満タンにするまでの走行距離を計測して計算する方法です。

走行距離

新型ノア・ハイブリッドが納車されてからスグにガソリンを入れに行きました。そこで、トリップメーターを0に。
それから、ドライブや買い物やらに車を使って、463.4km走りました。

市街地3割、郊外7割という感じでしょうか。市街地と言っても名古屋の中心から離れていますから、郊外といっても良いかもしれませんね。

ガソリンの量 

ガソリンが減った量は、ガソリンメーターの半分より少し上でした。
ちなみにノア・ハイブリッドの燃料タンク容量は55リットルです。エンプティランプがつく容量がおおむね残り10リットルくらいですから、ガソリンメーターの半分が20数リットルということでしょうか。

ガソリンを満タンにしたところ、20.01リットルでした。

f:id:hana3hana:20161021142414j:plain

燃費計算

燃費を計算します。
距離/ガソリンの量 で1リットルあたりの燃費が分かります。

463.4km/20.01リットル=23.1584207896052...

約23.1km/L でした。

1リッターあたり23.1km!

 ノアのカタログやホームページを見ると、JC08モードで23.8km/L。ハナさんがノアに乗った数日間の燃費23.1km/Lは、JC08モードの測定値に匹敵する燃費ですよ!
トヨタ ノア | 燃費・走行性能 | ハイブリッドシステム | トヨタ自動車WEBサイト

今まで乗っていた平成18年式のノアDBA-AZR60Gの倍以上走れるのです!
ミニバンでもこんなに燃費が伸びるんですよ!

すごくない?

もしかして計測ミス?

でも、あまりにも燃費が良いからちょっと疑ってしまいます。
一般的に、シャシーダイナモの上で走らせたJC08モードの測定値より、実走行の方が燃費が悪化すると言われています。

実際に車を走らせるわけではなく、試験場のシャシダイナモメータ(測定器のローラー)に車を載せ、車両重量毎に負荷重量を変化させた上で、その場でタイヤを回転させて、燃費を測定しています。

自動車の燃費は、気象条件や渋滞等の使用環境や、急発進、エアコン使用等の運転方法に応じて異なります。燃費測定モードは、自動車の燃費性能を比較するために一定の走行状態を定めて測定している一つの指標です。このため、カタログに記載されている燃費値と実走行時の燃費値は必ずしも一致しません。

燃費測定モードについて

環境や、走り方で変わってしまうんですよね。
それじゃあ、やっぱり何かの間違い?

マルチインフォメーションディスプレイの表示

ノアのダッシュボードの中央あたりのインパネ中央にマルチインフォメーションディスプレイがあります。このディスプレイはハイブリッドシステムの作動状態などが表示されますが、瞬間燃費を計測して割り出した平均燃費というのも表示されます。

給油のときの平均燃費の表示は、21.0km/Lでした。やっぱり、23kmもいってないや。

f:id:hana3hana:20161021142334j:plain

でもこの表示、以前、

マルチインフォメーションディスプレイの平均燃費は今のところ19km/Lくらいです。 

www.hana3.net

と書いたとおり、納車された頃は19km/Lだったんです。それよりも2kmも伸びています。
実は、今も平均燃費がジワジワと伸びているんですよ。

 と、いうことはやっぱり本当に1リットルで23kmも走ったの?

満タンの誤差?

給油したとき誤差があったのでしょうか?
前回ガソリンを入れた時はしっかり満タンになったけど、今回ガソリンを満タンにした時はシッカリ満タンになっていなかったとか?

ガソリンスタンドはセルフスタンドですから自分で給油します。
給油ノズルの先には小さな穴が空いていて、この穴をガソリンが塞ぐと満タンであることを認識して給油が止まります。
たまたまガソリンが泡立って穴を塞いじゃったとか?

でもそんなことなら20リットルも入らないよね。
やっぱり正確に20リットル入ったんだから、リッターあたり23km走ったんだよね。

燃費が良かったのは走り方が良かったから?

それじゃあ、どうしてJC08モードの測定値とほぼ同じ1リッター23kmも走ったのでしょうか?

エコモード走行

ハイブリッドノアの走行モードは、

  • EVモード
  • ECOモード
  • PWRモード

の3種類あります。ハナさんはずっとECOモードで走ってます。

EVモードは電気モーターだけでしばらくの間走ります。
PWRモードはガソリンエンジンを中心にモーターがアシストするように力強く走ります。
ECOモードはエンジンをあまり使わず、モーターをより多く使用して走行するのです。

ハイブリッドノアのエコ性能が良いから燃費が良かったのですね。

エアコンを使ってない

最近は涼しいのでエアコンは使ってません。ちょっと暑い時は窓を開けて走ります。
エアコンを使うと、広い室内と冷やさなきゃいけないので燃費がかなり悪化するらしいですから、エアコンを使っていないのも燃費が伸びた原因かもですね。

エコ運転は安全運転

新車だから丁寧に走っているところもありますが、超安全運転です。エコ運転です。

ゆっくりスタート、ゆっくりブレーキ。ラジオのコマーシャルでは「ふんわりアクセル・ふんわりブレーキ」って言ってましたね。
なるべくエンジンが動かないようにゆっくり発進して加速も緩やかに、なるべく発電するようにアクセルをあまり踏み込みません。ブレーキは回生ブレーキがしっかり働いて、ブレーキパッドがブレーキディスクを押さえつけないように浅く長く踏みます。

平地や緩やかな上り下りだと、時々エンジンが動くだけで、もっぱらモーターと慣性で車が動いています。燃費が伸びるのもうなづけます。

エコ運転をしていると、後ろから他の車がペタペタにつけてきたり、煽ってきたり、場合によっては追い越し禁止場所にも関わらず追い越されたりしたこともありましたが、エコ運転を貫きます。だから燃費が良かったのでしょうか。

ハイブリッドカーに乗ると安全運転になりますね。
自動車保険(任意保険)の車両の入れ替えをした時、ハイブリッドカー割引があると説明を受けましたが納得できます。自動車保険がオトクなのもハイブリッドカーの経済的なメリットですね。

 

スポンサーリンク
 

 

 まとめ

トヨタ ノア ZWR80G HYBRID X の性能と、ハナさんの走り方が良かったので、23.1km/Lの燃費が達成出来たようです。JC08モードの測定値が実燃費に近づいているのかもしれませんね。

これからもJC08モードの測定値、23.8km/Lにどれだけせまれるかエコ運転に挑戦してみたいと思います。
逆にパワーモードで走るとどれだけ燃費が悪化するかの実験もしてみたいですね。

燃費についてはこれからも時々記事にしますね。

こちらもどうぞ

www.hana3.net

自動車関連の記事はこちら

買い物-自動車 カテゴリーの記事一覧 - ハナさんキッチン