ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

ハナさんキッチンが3歳になりました

f:id:hana3hana:20171120224454j:plain

 

11月19日、はてなブログから、メールが届きました。
このぶろぐブログ「ハナさんキッチン」を開設してから3年経ったというものです。

早いものですね。

 

記念すべき一番最初の記事はこちら。

www.hana3.net

 

1年目はこちら

www.hana3.net

 

2年目はこちら

www.hana3.net

 

スポンサーリンク
 

 

更新

3年間で616記事書きました。

1年で約200記事のペースですね。

f:id:hana3hana:20171120230348j:plain

 今年に入ってから、更新ペースががっくり落ちています。

  • 2014年  17記事
  • 2015年 286記事
  • 2016年 227記事
  • 2017年  87記事

コツコツ書かなきゃいけませんよね。

 

こちらは記事数とページビューの一覧です。ちょっと誤差があるかもです。

 

 こちらはグラフ

f:id:hana3hana:20171124212149j:plain

記事をたくさん書けば読んでもらえますね。
記事のUPが少ないと、バズや炎上?や検索流入がないからあまり読まれません。
記事のUPが多いとその後じわじわとPVが上がっていきます。

 

収益 

みんな大好きお金の話。

ハナさんはお金の掛からない趣味として、はてなPro代とかドメイン代とかプロバイダ代が稼げればいいと考えています。
お小遣い程度で充分。

AdSenseは調子の良い時は毎月貰えますが、だいたい2月に1回くらいでお小遣いをもらうペースですね。
他のアフィも大したことないです。
Amazonと楽天がメインですね。頂いたポイントは買い物ですぐになくなってしまいます。
A8とバリューコマースは、自己アフィリエイトのポイントくらいですね。

 

3年間で、まぁ、だいたい30万円くらいかな。
年間10万円くらい?

そういうことにしておきましょう!

 

ブログの方向性

一番最初の記事が料理の記事だったように、料理のことや家庭生活が中心のブログにするつもりでしたけど、スマホやパソコン、時事ネタまで広く扱う雑記ブログになってしまいました。雑記もいいけど、専門性に特化したサイトのほうが良いですよね。

それから政治の話は思想信条の好き嫌いがありますから書く時は気をつけなきゃいけませんね。アンチを引き寄せますから。
お金にもなりません。
主義主張を出すと、ね。
お小遣い目当てのブログを書こうとしている方は気をつけて下さい。

はてなブログのhttps化の問題とかで有名ブログが続々とワードプレスへ移転してます。それ以前にも、人気のある漫画ブログさんたちがライブドアへ移転したり。
はてなブログは過疎化が進んでいるのでしょうか?

ハナさんは、はてなブログでしばらくお世話になるつもりですけど、Pro有効期限の来年5月までに、このまま続けるのか移転するのか考えなきゃいけませんね。
でも、移転って難しそうだな…