読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

Follow on feedly っていう緑色のボタンをつけてみたけど全然機能していなかったみたい・・・

ブログ ブログ-ブログ運営

f:id:hana3hana:20150617225820j:plain

feedlyってなんだろう?

zenfone 2の記事をよく書いていた時、アクセス数が増えて喜んでいました。

 

そんな時、Hatenaブログのアクセス解析のページの、「最近のアクセス傾向 アクセス元サイト」の表示の中に、緑色のアイコンが有るのを発見しました。

 

follow on feedly

って書いてありました。

 

なんだろう?

 

一流ブロガーさんのところに緑色のアイコンが付いているのを見たことありました。だけど、私のブログにはつけてないのに何でそこからアクセスが有るの?

日本ブログ村なら、最近つけたので、流入があるのはわかるけど・・・

 

永遠の初心者である私には謎でした。

 

早速 Follow on feedly をつけてみた

しばらくしたら、その表示も無くなりましたが、ちょっと気になっていました。

 

そんなある日、良く読んでいるブロガーさんの記事に張り付いていたfeedlyのボタンをクリックしてみました。

すると、feedlyのサイトへ飛んでいって、写真と記事の一覧が表示されました。

なるほどなるほど、こうなるのね。

RSSリーダーって言う奴なのかな?

 

それじゃあ、私のブログにも早速貼ってみよう。

 

色々ググって、どこのサイトを参考にしたか忘れてしまいましたが、適当に設定してみました。

 

feedlyのサイトへ行って、Googleアカウントでログイン。

このブログのURLを貼り付けて、コードを取得。

そのコードを、Hatenaブログのサイドバーに貼り付け。

 

かんたん、かんたん。

 

私のブログにも緑色のボタンが無事表示されました。

日本ブログ村に参加した時みたいに、アクセス数が伸びるかなあ。と、そんなことを考えていました。

クリックしてみても私のブログが表示されていない!

そんなある日のこと。

 

アクセスも順調に微増していましたが、以前のようにアクセス解析のページには feedly のアイコンは出てきませんでした。アクセス数が1%以下の場合は表示されないみたいですから、feedly に私のブログを登録している人もそんなにいないでしょう。

 

そんなことを考えながら、このブログを表示した時、ふと「この緑のボタンを押したら、どんな風に表示されるんだろう?」と思ったので、ポチッと押してみました。

 

ところが・・・

 

私のブログの写真や記事の一覧が出てきません・・・

 

どうして?

スポンサーリンク
 

feedが足りない!

それで、色々ググったりして調べたところ、私のHatenaブログのサイドバーの編集を見てみたら、下のキャプチャー画面の黄色のところの「feed」の文字が足りないことが分かりました。

f:id:hana3hana:20150617235105j:plain

このキャプチャー画面は修正後のものです。

どうして「feed」の文字がなくなっていたのか分かりません。

URLをコピーして貼り付ける時、末尾に「/feed」を足さなければいけなかったかもしれませんが、見よう見まねで、かなり適当にいじっていましたから、良く覚えていないのです。

 

それはともかく、ここに「feed」の文字を書き足して、保存、ブログを表示させて緑色のアイコンをクリックしたら、無事、このブログの写真や記事の一覧が表示されました。

まとめ

そそっかしいので、良く失敗します。

記録をあまり取らないので、何をどうしたかよく覚えていないことも多いですね。

参考にしたサイトには、きっと正しい手順が書いてあったと思いますが、良く読んでいなかったみたいです。これが失敗のもとですね。

 

新しいことにチャレンジするときは、ブログの記事にするつもりで、何でも細かく記録するよう心がけなければいけませんね。

そうすれば、失敗せず、無駄な時間を浪費しないようになるでしょうし、そうすることで質の高い記事をかけるようになるかもしれません。