ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

ナンバーポータビリティー予約番号を忘れずに!

f:id:hana3hana:20180215001950j:plain

前回書いたとおり、キャッシュバックが魅力なNifMoにナンバーポータビリティー するために NifMo でポチったのですが、買い物じゃなくて、携帯電話会社変更の契約なんですよね。

だから、ポチってスグにスマホを手に入れることはできなかったのです。

スポンサーリンク
 

MNP(ナンバーポータビリティー)予約番号はすぐに出ない!

NifMo (ニフモ)で契約を進めたんですが、

  • NifMoアカウントの登録
  • 契約者証明書類(運転免許証の写真データ)のアップロード
  • クレジットカードの登録

は簡単に終わりました。

簡単に終わらなかったのは、

  • ナンバーポータビリティの予約番号

でした。なぜなら予約番号を取っていなかったから!

ナンバーポータビリティーの予約番号とは

ナンバーポータビリティーの予約番号とは、携帯電話会社を変える時に必要な番号です。
今まで契約していた携帯電話会社から番号をもらい、新しい携帯電話会社に予約番号をつたえ、電話会社間で情報交換をすることで、利用者が簡単に電話会社を変更できる仕組みです。

ハナさんの場合

イオンモバイルのマイページからMNPの申請はクリック1つで直ぐにできるんですが、なかなか結果に反映されません。

f:id:hana3hana:20180212220845p:plain


どうして結果に反映されないのだろうかと、色々イオンモバイルのページを見てみたところ、イオンモバイルでチャットを使って質問できるのを発見しました。

ハナさん「MNP番号がまだ発給されません。何時間くらいかかるのですか?」

チャットレディ「イオンモバイルマイページにてMNP転出のお申込み後、約4日から5日程度でMNP予約番号を同ページでご確認いただく事が可能でございます。」

 

 なんですと!

 

スグに予約番号は貰えないんですね…

これからナンバーポータビリティーで携帯電話会社を変えようと考えている方は、あらかじめ番号をとっておくことをおすすめします。

NifMo(ニフモ)は後から予約番号を登録できる

 でも、安心してください、スマホと回線の契約は出来ますよ。

NifMo では「後から登録する」という選択ができるのです。
とある会社は予約番号を入力しないと完了できないのですが、ニフモは一旦契約が成立するのです。
そして、あとから予約番号を入力すると、スマホとSIMを準備して発送してくれるのです。

NifMo

幸い、イオンモバイルも申請をクリックした翌々日には番号が発給されました。

ナンバーポータビリティーの予約番号を入力したら発送されるのを待つばかりです。

 発送を待つ間にスマホケースをポチッ!

 スマホが来たら、落として画面を割らないようにスマホカバーを買わなきゃね♪

ZenFoneMAX用のスマホケースは、長い間使っていたら中のカバーが割れてしまいました。

f:id:hana3hana:20180214234852j:plain

中がハードケースだと割れてしまいますから、柔らかいTPUの方がいいですね。TPUとは、熱可塑性ポリウレタンのことを言うそうです。

柔らかいからスマホの取り外しも楽だし、割れないですね。

 

  

こちらの商品を選びました。

 

ASUS ZenFone 4 Max ZC520KLと、手帳タイプのスマホケース、早く届かないかな♪