ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お父さんはナゼ嫌われるか「夜はパパ・イヤ」について考えてみた

沖縄県産フルーツ 沖縄産フルーツパパイヤ約2kg 

パパイヤと聞くと、

 君たっち キウイ パパイヤ マンゴーだね♪

という歌を思い出すアラフォーのハナさんです。

君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。

君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。

  • 中原めいこ
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

パパイヤの話ではなく、パパ・イヤ、つまり「パパ嫌」のお話です。 

 

読みました。

hitamu.hatenablog.com

夜になるとどうしてパパが嫌われてしまうのか、ハナさんなりに考えてみました。

ひーたむさんちのことではなく、一般的な家庭環境ハナさんのお家からの考察です。

よく考えてみたところ、大きく分けて、3つの原因があるのではないかと言う考えに至りました。

1 パパって怖い?

休みの日はまったりして、いつもニコニコ優しいパパ。
休みになると遠くへ連れて行ってくれたり、遊んでくれる、とっても楽しいパパ。
大好きなお母さんと仲良しでとっても明るいパパ。 

ところが・・・

仕事で疲れきった夜のパパは、どんよりとした目で子ども達を見つめています。
パワハラ上司にいじめられて夜遅く帰ってきたパパは、些細な事で大好きなお母さんと喧嘩してしまいます。
仕事で疲れきって帰ってきた夜のパパは、怖い顔をして不機嫌な恐ろしい声で喋っています。 

遊びたくても近づくことも出来ません・・・

だから「夜はパパ・イヤ」 

 パパって臭い?

タバコの臭いは論外ですが、お仕事をしていると色々な匂いがつきます。
仕事をして汚れが付いたり、ホコリが付いたり。
満員電車で隣の人の汗や香水の匂いがついたり。

ランチの食事の匂いがついたり、車の排気ガスの匂いがついたり。
ジットリした冷や汗やをかいたり、おならをしたり。
一日革靴を履いていると、足が蒸れて夜には独特の発酵臭がしたりします。

お付き合いでお酒を飲んだ日の夜なんかは、子どもにとっては未知の悪臭ですよね。 

だから、休みの日の昼間のパパは良い匂いだけれども、仕事で夜遅く疲れて帰って来たパパは、子どもにとっては臭い存在なのかもしれませんね。

 

だから「夜はパパ・イヤ」

 

スポンサーリンク
 

 

パパがママをいじめてる?

子どもは自分に食事(おっぱい) を与えてくれて、身の回りの世話をしてくれるママが大好きです。

本能ですよね。

それで、そのお母さんと自分を守ってくれるパパも大好きです。
でも、ママが一番大好きだからどうしてもパパが2番めになるんですよね。
だから、その2番めが、1番大好きなお母さんをいじめている(そう思い込んでいる)としたら、「夜はパパ・イヤ」になっちゃうんじゃないでしょうか。

DVはもってのほかですが、夫婦喧嘩もいけません。子どもが不安がります。
夫婦は仲良くしなくちゃね。 

でもね、仲が良くてもね、誤解されることがあるみたいなんですよ♡

夜の仲良しについては、ご想像にお任せしますね♡ 

まとめ

こどもが、

  • パパって怖い?
  • パパって臭い?
  • パパがママをいじめている?

と思っているのが「夜はパパ・イヤ」になる原因ではないかと思うのです。

その対策については次回に続きます。